So-net無料ブログ作成

岩佐大輝 インドの経歴や学歴、年齢や年収は?graとは?結婚してる? [経済]

岩佐大輝さんをご存知でしょうか?
農業生産法人GRAの社長を務める、今農業会でも話題の社長さんです。
一粒1000円のイチゴを生み出したことで有名らしいですね。

岩佐大輝 GRA 画像.png
岩佐大輝さんの画像


この岩佐大輝さんが、三日後の2014/10/20(日)に東北発☆未来塾「岩佐大輝 IT農業のチカラ “畑復活”へ イバラの道」というTV番組に出るということで、どういった方なのか調べてみました。


ちなみに、社長ではないですけど、このブログではUSJを立て直したこの方の記事も人気です。
森岡毅さんの革新的な考え方とは?


◆◆岩佐大輝さんの経歴・学歴◆◆


まずは、岩佐大輝さんのオフィシャルブログを引用して、経歴を紹介します。


岩佐大輝 画像.png

1977年、宮城県山元町生まれ。 日本、インドで6つの法人のトップを務める経営者。 高校卒業後に上京。パチプロになる。 その後、フリーのプログラマーになり、競馬ソフトなどを開発。 大学在学中の2002年にITコンサルティングを主業とする株式会社ズノウを設立。 東日本大震災後は、特定非営利活動法人GRAおよび農業生産法人GRAを設立。 先端施設園芸を軸とした「東北の再創造」をライフワークとするようになる。 故郷のイチゴビジネスに構造変革を起こし、地域をブランド化。 大手百貨店で、ひと粒1000円で売れる「ミガキイチゴ」を生み出す。 2012年にグロービス経営大学院でMBAを取得。 2014年に「ジャパンベンチャーアワード」(経済産業省主催)で「東日本大震災復興賞」を受賞する。 著書に『99%の絶望の中に「1%のチャンス」は実る』がある。

岩佐大輝 イチゴ 画像.png

高校卒業後、パチプロってのは凄いですね。
パチプロは普通に店で打つだけだと基本的にお金が減っていきますが、しっかりとした知識を持って臨めば、かなりの高確率でお金が増えていきます。
ちょっとした投資ゲームに近いところがありますので、社長さんらしいといえばらしいですね(笑)

上には書いてませんが、大学は駒沢大学経済学部だそうです。
ただ、ほとんど授業は受けずに、プログラムの仕事ばかりしていたとか。
授業よりも仕事が楽しかった」とのことです。
うーん、耳が痛い(^_^;)

大学四年生のころ、株式会社ズノウを設立して、東北で農業に従事します。
ひと粒1000円で売れる「ミガキイチゴ」は結構有名らしいですね。
是非とも一度食べてみたいものですが……うーん、ちょっと高いよね(笑)

現在年齢は37歳と、まさに働き盛り!
まだ結婚はされてないようです。仕事が恋人ってやつでしょうか?
実際、かなり精力的に活動されてますから、まだまだ家庭をもって落ち着く……とはいかないのかもしれません。

最近はインドでも活発に活動されているようです。

岩佐大輝.png
インドでの岩佐大輝さんの画像

◆◆インドでの岩佐大輝さん◆◆

岩佐大輝さん率いるGRA(農業生産法人)では、日本以外にインドでもイチゴを栽培しています。
これ、初めて聞いた時驚いたんですよ。
なんでインド? 東北で育てなら、次は東京に進出したり、農業なら北海道で大きくやればいいのに……って。

でも、岩佐大輝さん……というか農業生産法人GRAでは、そういった『順番に大きくなっていく』という考えは採用しないみたいです。
GRAにとっては、インドも、シンガポールも東京も、同じ「東北の外」であって、それならどこでやっても変わらないということです。
まさにグローバルな視点ですね。

◆◆岩佐大輝さんの年収は?◆◆

年収については残念ながら調べても出てきませんでした。

IT社長の年収というのが一般的に2~3000万円ぐらいなので、岩佐大輝さんもそれぐらいではないでしょうか?
とはいえ、農業には沢山の投資が必要ですから、自由に遊べるお金って、あんまりないのかもしれません。
というよりむしろ、岩佐大輝さんは仕事が最も大切なライフワークですから、自由に遊べるお金なんてどうでもいいと思っているかもしれませんね(笑)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

===================================================================================

オススメ記事

USJを見事経営難から救った、森岡毅さんのテクニックとは!?

飲食業界の生ける伝説、栗原幹雄さんの成功の秘訣とは!?

若干19歳で世界一になった名倉七海に迫る!!

栗原幹雄 カンブリア宮殿出演!経歴・学歴やwikiは?【画像】 [経済]

栗原幹雄さんをご存知でしょうか?
飲食業界で伝説とまで言われる凄い方です。
この栗原幹雄さんが2014/09/11の「カンブリア宮殿」に出演します。


栗原幹雄3.png
いい笑顔ですね!



ほっかほっか亭」創業に関わり、「フレッシュバーガー」を創業……エピソードには枚挙にいとまがありません。
「カンブリア宮殿」の中では、栗原幹雄さんが如何にして成功したかが紹介されるようです。
9月11日が楽しみですが、待ちきれないので、簡単にどんな方なのか調べてみました!

因みに、ビジネスで成功したといえばこの人もそうですね。
森岡毅 学歴は?USJでの仕事?妻は?現在は?wiki【画像】



◆◆栗原幹雄社長の経歴・プロフィール◆◆

栗原幹雄.png

生まれ年:1951年(63歳)

出身地:埼玉県川越市

学歴:日本大学生産工学部建築工学科


ここまでは普通です。
ここからの職歴が凄い!

1974年 積水ハウス入社

1978年 ほっかほっか亭創業を手助け
たったの4年で、全国1000店舗拡大

1992年 フレッシュネス・バーガー1号店を渋谷区富ヶ谷に開店。

1995年にほっかほっか亭を退職し、フレッシュネス・バーガー拡大にとりかかる。


その後も『ごはん処 おはち』
『フレッシュネスカフェ』
『魚がし日本一』
など、数多くの飲食店を立ち上げ、現在は業態立ち上げ専門会社フライドグリーントマト社長。


一言で言うのなら、いまや当たり前となった『セブン-イレブン』等のコンビニや、『吉野家』といった牛丼屋のフランチャイズシステムをいち早くから取り上げていた日本人と言えます。




◆◆飲食業界で成功した秘訣とは?◆◆


栗原幹雄さんが語る成功の秘訣は、実にシンプルです。

お客さんは何を欲しがっているのか?
お客さんはお店でどんなふうに動いているのか?
どうすればお客さんは喜んでくれるのか?

とことんお客さんの立場に立った商売というのは、言うは易く行うは難しです。
どうしても何かをするときには、「こういうテクニックがあるからこう売ろう」となりがちですよね。



栗原幹雄2.png

◆◆栗原幹雄さんの言う四格のバランス◆◆

「四角」ではありません。「四格」です。

人格
店格
品格
価格

以上4つのことだそうです。
この4つのバランスがとれてこそ、お店を大きく、そして増やしていくことが可能だそうです。

覚えやすくていいですね。



◆◆栗原幹雄さんのフランチャイズ◆◆

フランチャイズというと何を思い浮かべるでしょう?
大体の人は、どこでも同じ見た目で、同じサービスが受けられることを思い浮かべるのではないでしょうか?
これは間違いではありませんが、栗原幹雄さんに言わせると甘いようです。

栗原幹雄さんの思うフランチャイズとは、理念の共有化です。

全くの他人同士が、同じサービスを提供していくためには、他人を納得させるだけの理念を抱くことが必要だといいます。

「甘いカレーを提供するお店だよ」
ではなく
「人々をカレーで幸せにする!」という理念――志が必要なんですね。

そして、その理念に共感した人をフランチャイズに巻き込むことが大切だそうです。
フランチャイズを自分から紹介して、無理矢理参加させたのでは意味が無いということですね。


これからの栗原幹雄さんの活動にも注目です!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オススメ記事

近藤典彦 学歴は?カンブリア宮殿出演

辰巳琢郎 アウトデラックス出演?学歴は?

カワイイ! ネコ画像!!!

石原麻衣子 6月/辞退理由/父母/批判/かわいい【画像】

森岡毅 学歴は?USJでの仕事?妻は?現在は?wiki【画像】 [経済]

森岡毅(もりおか たけし)さんをご存知でしょうか?
USJ(ユニバサーサルスタジオジャパン)を経営不振から復活させた立役者です。

森岡毅2.png


本日2014/09/01「プロフェッショナル仕事の流儀」に登場されてましたので、どういった方なのか調べてみました!
WIKIがないので苦労しました(笑)
これからwikiが充実するといいですね。


◆◆森岡毅さんの学歴◆◆

高校以前は公表がなく、不明です。
大学は、神戸大学経営学部を卒業
やはりUSJの経営不振を復活させただけあって、経営学部という学歴をお持ちです。


◆◆USJではどんな仕事を?◆◆


森岡毅さんは最初は外資系のP&Gという会社に務めていました。
そこでは担当した商品のシェアを3倍以上にするなど、素晴らしい仕事をされています。
2010年ににはUSJに入社しまして、2年後には本部長という仕事に就いています。

非常に素晴らしい仕事ができる方なんですね。

USJではハリーポッターをイベントの主役にしたり、遊園地チックなアトラクションを作ることでUSJの窮地をすくいました。

森岡毅.png


どういうことかというと、USJではそれまでいろいろな映画を取り扱っていたせいで、予算を配分せざるを得ず、当たり外れが大きかったんですね。
それを、決して外れないハリーポッターというブランドに集中することで、売上を上げました。

また、親子連れがUSJに少ないことを見抜き、ファミリーを狙います
USJの周りからは反対されましたが結果は……このとおりです。


◆◆森岡毅さんの家族は?◆◆

妻の名前は加代さんといって、娘さんがいらっしゃいます。

森岡毅3.png


USJ入社1年目で妻にはプロポーズしてまして、そのセリフが

「NPVが最大化するから、今、結婚しよう」

うん、何言っているかわかりませんね。

NPVってのは経済学の用語で、例えば「将来1億円もらえるとして、その1億円を今もらったら時の価値」という意味です。
私なりに噛み砕いて言えば
「俺との結婚を先延ばしにするより、今俺と結婚すれば、すっごくハッピーになれるぜ!今結婚しないともったいないぜ!」ってことです。



妻の加代さんの感想は「最悪」

同感です……。


◆◆森岡毅さんの現在◆◆

USJでの手腕が買われ、TVやメディアに注目され始めました。
『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか』なんて本も出されてます。
森岡毅さんが頑張れば、経済が豊かになり、私達の生活もうるおいます。

森岡毅さんには頑張ってほしいとともに、私達も森岡毅さんから学んでいきたいですね。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。