So-net無料ブログ作成

貧血は深刻化する? 原因と症状、対策! [健康]

貧血って辛いですよね。
私も以前から悩んでいたんですが、特に対処もせずに生活していました。
最近になって、貧血が進むと症状が増えると聞いたので、今回は貧血についていろいろ調べてみました。

貧血.png


◆◆貧血の原因◆◆

貧血っていうと、単純に血が足りないというイメージがありますが、そういうわけではないようです。
血液の量が少ないのではなく、酸素を運ぶ赤血球の量が少なくなって、体が酸欠を起こしているのが貧血という状態なんですね。

酸素が運ばれるには赤血球の主成分である「ヘモグロビン」がかかせません。
そのヘモグロビンを作る「」が不足していることが、貧血の原因となっているようです。

また、タンパク質もヘモグロビンの材料となりますので、これも重要です。
無理なダイエットなどもタンパク質が消費されてしまうので、貧血の原因となっています。

◆◆貧血の症状◆◆

(1)疲れやすい
(2)息切れ、動悸
(3)頭痛
(4)食欲不振
(5)めまい、立ちくらみ
(6)顔色が悪くなる

などなど、私には身に覚えのある症状が多いです。
ただ、食欲は旺盛です(笑)。

貧血が進むと、更に以下のような症状が出るようです。

(1)舌がつるつるになって、しみるようになる
(2)口角炎ができる
(3)枝毛が多くなり、髪が抜けやすくなる
(4)ものが飲み込みにくくなる
(5)土や氷を食べるようになる

(5)は鉄分が不足すると、脳の味に対する好みが変わってしまうことから起こるようです。
ちょっとイメージできないですよね。

うーん、食べるのが大好きな私にとっては、辛そうな症状が多くて不安になってきました。


◆◆貧血の対策◆◆

(1)鉄分、タンパク質を摂る
鉄分、タンパク質を摂取することで、血液、ヘモグロビンを増やすことができます。
鉄は吸収されにくいため、1日10.5mgほど摂取が必要なようです。

食べ物ではレバーや海藻、ほうれん草などに鉄分が多く含まれています。
豆やひじきなどの乾物類も鉄分が豊富で、カルシウムも摂ることができますので、オススメです。
また、タンパク質の源となる牛肉や豚肉、赤みの魚、煮干しなど、動物性の食品も良いですね。

(2)ビタミンCをとる
ビタミンCは鉄分の吸収力を上げる役割を果たします。
ピーマンやブロッコリーのような野菜や、かんきつ類などを、鉄分と一緒に摂ると良いようです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

エボラ出血熱 東京で感染者?男性の住所は?現在の検査結果は? [健康]

本日2014/11/07に、NHKのテレビで↓のようなテロップが流れたようです。

エボラ出血熱 東京.png

エボラ出血熱感染の疑いが、東京都内で発覚したとのことです。
日本の首都でエボラ出血熱が感染したとなると、あっという間に日本全国に広がることになるでしょう。
私は北海道に住んでいるのですが、よく東京に遊びに行きますし、日本人で飛行機で東京に行く人数は、1日で何万人にものぼります
日本は大丈夫なのか? 検査の結果はどうだったのか?心配でなりません。


そこで早速ニュースの詳細を調べてみると、以下の様なことがわかりました。

エボラ出血熱 東京 現在.png

・感染した男性は60代で、東京住まい。
・感染したと疑われたた男性は西アフリカのリベシアに3週間以上滞在
男性は現地で患者と接触したという情報は無し
・男性は本日7日の午後、38度以上の高熱が出て検査されることに。
・現在厚生労働省が精密検査中。血液を国立感染症研究所に運送済み。
・男性は今年の10月27日に羽田空港で高熱を訴えたことからエボラ出血熱を疑われたが、検査の結果この時点では陰性(問題なし)。


以上です。
帰国段階ではエボラ出血熱の感染はないとされたようですね。
とはいえ、エボラ出血熱には潜伏期間が有りますから、油断はできません
帰国が10月27日ですからまだ1週間と少し。エボラ出血熱の潜伏は3週間になることもあります。


(詳しくは↓をクリックして下さい
エボラ出血熱の感染経路や予防法

男性の住所については、調べてみましたがわかりませんでした。
混乱を避けるためでしょうね。


仮に日本でエボラ出血熱が出るとなると、あらゆる期間が麻痺してストップすることになるでしょう。
株価も下がりますし、日本という国が経済的に厳しい状況に置かれます。
勿論何より、大量の人命が危機にさらされるわけですから、こんなに怖いことはありません。

ネットではこのニュースに対して、「日本終わったな」「終わりの始まり」などと悲観的なコメントが続きますが、無理もないでしょう。
エボラ出血熱が日本で流行れば、それを引き金にアメリカや中国でも流行りかねません。
一刻も早く、陰性の検査結果を見て安心したいものですね。

個人的には、男性の発熱が「思い込み」による物だと信じたいところです。
病は気から」といいますし、西アフリカに長期間いたなら、それだけで不安になって、体調を崩すというのはありえますよね。
少なくとも私はメンタルが弱いので、震えちゃうと思います。
……こう考えるのは、あまりにも楽観的すぎるでしょうか?


エボラ.png


因みに、エボラ出血熱は空気感染はしないと言われていますので、問題は排泄物や患者の体液になります。
また、エボラ出血熱のエボラウイルスはアルコールや石鹸で消毒できますので、今私たちにできることは、外から帰ったらしっかり手を洗うことです
小学校で習ったことも、バカにはできないものですね。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
いずれ出る検査結果にご注目下さい。


※関連記事

エボラ出血熱の基礎知識

日本の教授が発明したエボラ出血熱の検査薬

あなたは大丈夫? 体臭の原因と対策 [健康]

最近バスに乗っていて、きつい体臭を感じました。
もしかして、私の体臭……?とちょっと不安になりましたが、友人に聞いてみたところ、そうではなかったようです。
安心はしたものの、今後不安にならないためにも、体臭のケアはしなくては……と感じたので、体臭の原因や対策について調べてみました。

体臭.png


◆◆体臭の原因◆◆

体臭の原因は、汗だと思われがちですが、実は汗が直接的な原因ではないそうです。
なんと、分泌されたばかりの汗はほぼ無臭です!
では何故臭いが発生するのかというと、皮膚の雑菌が原因なんです。
細菌が汚れが混ざった汗や皮脂、垢などを分解し、それによってガスが発生します。これが臭いを放っているんですね。

また、実は夏よりも、冬の方が体臭がきつくなりがちのようです。意外ですよね。
日本人は基礎代謝が夏よりも冬の方が高いようです。そのため、日本人は冬の方が汗をかきやすいです。
また、夏は通気性の良い服を着るため、体臭は外へ放出されます。


◆◆体臭の対策◆◆

(1)洗濯をしっかりする
汗や汚れのついた服が体臭の原因です。清潔なものを着ましょう。

(2)温度の変化に気をつけて、体温調節をする
暖房の効いた室内に入るときなど、「汗をかきそうだな」と思ったら上着を脱ぐなどして調節しましょう。

(3)お風呂にかかさず入る
冬は汗をかきづらいから、とお風呂に入らなかったりする人もいたのではないでしょうか?
しかし、先ほど説明したように、冬の方がむしろ汗をかきやすいので、かかさず汗を洗い流しましょう。

(4)除菌・防臭スプレーを使う
頻繁にクリーニングしないものは、除菌や防臭のスプレーを使うのが有効です。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

目の使いすぎに注意! 疲れ目の解消法 [健康]

目を使う作業をずっとしていると、「疲れ目」になりますよね。
大抵は一晩眠ると治りますが、疲れ目が続くと「眼精疲労」となり、長期間目が疲れた状態になったり、肩こりや吐き気など、体へ悪影響を与えたりします
今回は眼精疲労を回避するためにも、疲れ目を解消する方法について調べてみました。

疲れ目.png


◆◆疲れ目の症状と原因◆◆

疲れ目と一言で言っても、いくつかの症状があります。

(1)眼の奥が痛い
(2)まぶしく感じる
(3)目がしみる
(4)眉間やこめかみが痛い

これらの症状は、目の周辺の筋肉が疲れることで引き起こされます
目は外眼筋という複数の筋肉で支えられています。
長時間眼球が動かない状態が続くと、その外眼筋が疲労してしまうんですね。
また、目においてレンズの働きをする水晶体の厚さを変える筋肉も、近くをずっと見ていると負担がかかり疲労してしまいます。


◆◆疲れ目解消法◆◆

(1)十分な睡眠を取る
眠っているときは、眼球がまぶたの上の方を向いて、目の筋肉をリラックスさせることができます。
また、眼球が上を向いていると、黒目が上を向くことになり、光を感じなくなります。
光を感じない状態というのも、明暗調節をする虹彩筋などが休まるため、目をリラックスさせる上で重要な事です。

(2)まばたきをする
ずっと目を使う作業をしていると、まばたきは忘れてしまいがちですよね。

まばたきは一瞬目を閉じることで、光が入ってこない状態になります。
また、まばたきをすると目が少し上下運動します。これにより外眼筋がちょっと運動できるんですね。
更に、目の表面に涙の層ができ、目の乾きを解消します。

(3)目の周辺の血行を促進する
目の周辺の血行が良くなると、血液が筋肉の疲労物質を解消し、筋肉が柔らかくなります。

血行を良くするためには、蒸しタオルなどで目の周辺を温めてあげましょう。
私も蒸しタオルをよく使いますが、とても気持ちいいのでオススメです

また、ガムなどを咀嚼することも、目の周辺の血流をよくするとのこと。意外ですよね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

眠れない夜に、気持ちよく眠るためには? [健康]

上手く眠れない夜ってありませんか?
眠りたいのに眠れないのって辛いですし、次の日にも悪影響が出ますよね。
今回は、そんな時気持よく眠るにはどうしたらいいのか調べてみました!

睡眠.png


◆◆なぜ眠れないのか?◆◆

そもそも、なぜ上手く眠れないことがあるのでしょうか。
その原因は、自律神経にあります。

自律神経には交感神経副交感神経がありますが、交感神経が活発だと、興奮してしまって眠れなくなってしまうんです。
逆に、副交感神経が優位になると、脳の活動が穏やかになり、上手く眠ることができます

副交感神経が優位になるためには、あなたがリラックスしている必要があります。
つまり、いかにリラックスするかというのが気持よく眠るために重要になってくるんですね。


◆◆気持よく眠るためには?◆◆

(1)眠る前には頭を使う作業をしない
頭をつかう作業をしていると、交感神経が活発になり、全然リラックスできません。
大体眠る1~2時間前には頭を使う作業は終わらせて、脳を休ませましょう。

また、「眠れなかったらどうしよう……」と不安になったりすることもよくありません。
上手く眠れないとこういったことを考えてしまいがちですが、考え事は脳を活発にしてしまいます。
次の日のために、身体を休めることだけに専念しましょう。

(2)ぬるめのお湯で半身浴をする
身体を温めることは、気持よく眠るために重要なことです。
体温が温かい状態から、体温が下がると、眠気が訪れます。
また、半身浴は身体の緊張をほぐし、リラックスする効果も望めます。

(3)眠る前は強い刺激を避ける
脳への強い刺激も、脳の活動を活発にしてしまう要因です。
強い光を見たり、激しい音を聞いたりするのは、眠る前は避ける必要があるでしょう。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

辛い偏頭痛 原因は何?抑える方法徹底研究! [健康]

偏頭痛ってご存知でしょうか?
頭痛の一種なんですが、その特徴としては、こめかみの近辺が痛むことです。
心当たりのある方も多いのではないでしょうか。私もよく苦しんでいます。
発作的に起きるものですから、しばらくすれば治まりますけど、急に起きるので辛いですよね。
そこで今回は、偏頭痛の原因と、偏頭痛を抑える方法について調べてみました。

頭痛.png


◆◆偏頭痛の原因◆◆

調べてみたところ、偏頭痛の原因には2つの説があるようです。

(1)血管説
頭の血管が拡張することによって頭痛が引き起こされるという説です。
セトロニンという神経伝達物質が脳の血管を収縮させた後、そのセトロニンが分解され、収縮した血管が逆に広がることで頭痛が発生します。

(2)三叉神経血管説
三叉神経という、脳神経において、顔周辺の感覚を司る神経が関係しているという説です。
三叉神経が様々な要因によって刺激されることで、三叉神経から血管を拡張させる神経伝達物質が分泌されます。
それによって血管が拡張したり、炎症が起こり神経を刺激したりして頭痛が発生するという説です。


◆◆偏頭痛を抑える方法◆◆

(1)痛む箇所を冷やす
痛む箇所を冷やすことによって、拡張した血管が収縮し、痛みが和らぎます
逆に、痛む箇所を温めるのは血管を拡張させてしまうので厳禁です

(2)一眠りする
睡眠をとると片頭痛は良くなります。
無理なら、座って少し安静にしているだけでも違います。
ただし、寝過ぎは逆効果なので注意です。

(3)まぶしい光や激しい音を避ける
偏頭痛になっているときは、光や音に敏感になり、悪化の要因となりますので、避けましょう。

(4)ストレスを避ける、発散する
これはどちらかというと予防法になります。
セトロニンという神経伝達物質は、ストレスを引き金に急増するようなので、出来る限りストレスを貯めこまないようにしましょう。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

抜け毛対策? 正しいシャンプーの方法! [健康]

シャンプーって基本的に毎日することですけど、正しいやり方ってご存じですか?
ちゃんとした方法でやらないと、頭がかゆくなりますし、抜け毛の原因にもなるそうです。
そこで今回は正しいシャンプーの方法を調べてみました。

シャンプー.png


◆◆正しいシャンプーの流れ◆◆

(1)洗う前に櫛などでとかす
髪を濡らす前に、櫛で髪に付いたゴミや埃を落とします。
これによって、シャンプーが泡立ちやすくなって、汚れを落としやすくなるんだそうです。

(2)お湯で頭皮から濡らしていく
お湯の温度はめるめに感じる、38度前後が良いそうです。
重要なのは、頭皮(地肌)からしっかりと濡らしていくこと。髪を濡らすわけではありません。
これもシャンプーを泡立ちやすくするために重要なことです。

濡らし終わったら、水が垂れてこないくらいまで水を切りましょう。

念入りに、3分くらいすすいでからシャンプーをします。思っていたより長いですよね。
実はここまでの段階で汚れの大半が落ちるんだとか。

(3)シャンプーを泡立てて、頭皮を洗う
シャンプーを手で泡立てて洗っていきます。
シャンプーの適量は髪の長さによって異なりますが、大体1プッシュが目安だそうです。
頭全体を洗えるくらいの泡が作れればOKです。

さて、実際にシャンプーで洗う箇所は、髪ではなく頭皮です。
指の腹でマッサージするように洗っていきましょう。
そうして頭皮についた汚れを落とします。

(4)しっかりとすすぐ
シャンプーを使い終わったら、シャンプーが頭に残らないように、しっかりとすすぎます。
ここでシャンプーが残っていると、毛穴がシャンプーで詰まったり、かぶれたりして本末転倒なんですね。
ここでも、3分前後かけてすすぐのがいいそうです。


◆◆シャンプーのあとは?◆◆

(1)リンスをする
シャンプーをして、そのまま放置だと、キューティクルが開いた状態(髪が弱っている状態)のままなんだそうです。
それを引き締めるのがリンスの役割です。
シャンプーした後、軽くタオルで髪を乾かしてからリンスを使います。

リンスはシャンプーとは違い、髪に付けていきます。
リンスを手にとって、毛先から真ん中へと馴染ませていきます。
全体へ馴染ませたら、シャワーを使って、手で撫でるように洗い流しましょう。
リンスも、髪に残っているとかゆくなりますので、しっかりと洗い流す必要があります。

(2)ドライヤーで乾かす
お風呂から上がったら、タオルで優しく水気を切ってから、ドライヤーで乾かします。
なるべく頭から離して、根本から乾かします。振って、広範囲にあたるようにするといいですね。

乾かしすぎても髪が傷むため、80%くらい乾いたら、温風を止めましょう。
最後に、冷風を当てると、髪や頭皮の栄養を逃さないので、うるおいのある髪になるそうです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

寒暖差アレルギーとは? 原因と対策! [健康]

寒暖差アレルギーってご存知でしょうか?
寒い外から温かい室内へ入る冬や、その逆の夏、また気温が変わりやすい季節の変わり目に起こりやすいアレルギーです。
特に覚えがないのに、アレルギー性鼻炎のような症状が出ていたら要注意です。
今回は寒暖差アレルギーの症状と原因、そしてその対策について調べてみました。

寒暖差.png


◆◆寒暖差アレルギーの症状◆◆

(1)鼻水、鼻づまり、くしゃみ
花粉症に似たような症状が出るそうです。
花粉症や鼻炎でもないのにこの症状が出ていたら、寒暖差アレルギーかもしれません。
また、風邪の場合だと、鼻水に色がついていることが多いんですが、寒暖差アレルギーによる鼻水は、色がついていない、透明な鼻水だそうです。

(2)食欲不振、疲れやすい、眠れない、イライラする
鼻だけでなく、全身に、また精神的な症状も出てきます。


◆◆寒暖差アレルギーの原因◆◆

寒暖差アレルギーの原因は、身体を気温に適応させている、自律神経が寒暖差によって乱れることにあります。
自律神経が対応できる温度差は約7度までだそうで、それ以上の温度差があると、身体が上手く適応できないんですね。

自律神経の乱れが原因といえば、先日調べた「冷え性」も自律神経の乱れによって引き起こされます。
こちらもぜひチェックして、対策してください!

冷え性.png

手足が冷えっぱなし!? 冷え性対策はこちら!

◆◆寒暖差アレルギー対策◆◆

(1)寒暖差を感じたら、衣服を着たり脱いだりして体温調節をする
極端な温度変化を感じてしまうと、自律神経が乱れるため、衣服などで体温調節できるようにしましょう。

(2)防寒具を使用して、肌に冷たい外気が当たらないようにする
手袋やマフラー、靴下、マスクなどで、できるだけ冷たい風に当たらないようにするといいでしょう。

(3)規則正しい生活をする!
冷え性の記事でも書きましたが、規則正しい生活をすることによって自律神経を整えることができます。
やっぱり不規則な生活はよくないんですね。。。

まぶたがピクピクする原因は? [健康]


仕事で疲れた時に、まぶたがピクピク痙攣することって無いでしょうか?
原因はストレスなのか?なにか重い病気の前兆なのか?
疲れてる時って、すごく心配になります。

そこで、目元がピクピクする症状について調べてみました。


まぶた ピクピク.png


◆◆眼瞼攣縮(がんけんれんしゅく)◆◆

まぶたがピクピクいうことを、医学用語では『眼瞼攣縮』というそうです。
……まぁ、名前はどうでもいいんですけど。


原因は何かな、と調べたところ、これといった原因がはっきり解明されているわけではないようです。
どういうことかというと、人それぞれ原因が違って、
例えば薬の副作用だったり、肝疾患や甲状腺疾患、脳血管障害が引き起こすものだそうです。

こんなふうに聞くとものすごく不安になりますが、眼瞼攣縮が直接何らかの深刻な症状につながることはほぼ無いので、あまり深刻に考える必要はないようですね。


因みに、ストレスが原因とおもいきや、医学的にはストレスとの明確な関係は証明されていないとか。
ストレスが原因で異常が出るとすれば、まぶたよりもまずは胃に来るみたいですね。
どちらかといえば、ストレスや疲れを感じてる時にまぶたがピクピクすると、普段よりも過剰に反応してしまうので、不安になってしまうと考えたほうがいいみたいです。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オススメ記事
気になるものをクリック!


喉の痛み対策


簡単ダイエット方法


スマホバッテリーを長持ちさせるコツ


日常生活の裏ワザ

エボラ熱 長崎大学が新発見した最新の技術プライマー?【画像】 [健康]

エボラ出血熱をご存知でしょうか?
以前私は、エボラ出血熱について簡単にまとめました。

エボラ出血熱 原因・感染・治療・予防法・名前の由来解説!日本は?

一言で言うのなら、人類が発見した最も危険なウイルスであり、現在治療法は確立されていません
また、大きな問題の一つとして、流行っているのが発展途上国のため、治療も検査もコストなどの関係から満足にできないことがあります。

その人類VSエボラ熱に対して、大きく貢献した日本の大学こそ……長崎大学なのです。

エボラ2.png


◆◆長崎大学の貢献◆◆

長崎大学安田二郎教授率いるチームが創りだしたのは、エボラウイルスの検査薬のようなものです。
名前をプライマーという液体です。

このプライマーは、今までの検査診断方法の所要時間2時間に対し、30分で審査が終わるという驚きの早さを誇ります。
プライマーに血液を混ぜあわせ、もしエボラウイルスが含まれているのならばプライマーが濁るのです。
つまり、30分で目に見える変化があるので、病気のおそれがある患者さんとそうでない患者さんを素早く見分けることが可能です。


さらにこのプライマーが優れているのは、そのコストです。
今までのエボラウイルスの検査はポリメラーゼ連鎖反応(PCR)という手法が主流だったのですが、これには専用の検査装置が必要でした。
一方プライマーならば、バッテリーで動く小型の保湿器があればよく、コストも全て合わせ数万円
エボラウイルスが主流の発展途上国でも、すぐに実用可能な技術だということです。

エボラ.png


こういうニュースを見ると、日本もまだまだ技術大国なんだと思います。
長崎大学の新技術プライマーが、世界を救うことを祈っています。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

====================================================================

プライマーを生み出した安田二郎教授について知りたい方は↓をクリック!
安田二郎 エボラ熱で新発見!経歴や趣味は?長崎/wiki【画像】

関連記事
エボラ熱 長崎大学が新発見した最新の技術プライマー?【画像】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。