So-net無料ブログ作成
検索選択

藤沢里菜 画像は?性格は?家族は?囲碁の実力は? [囲碁]


本日2014年11月8日、昨日のニュースを確認していたところ、
こんなニュースがYahooニュースの目につくところにありました。

囲碁棋士の藤沢里菜二段 史上最年少16歳1ヶ月の女流本因坊を獲得

というニュースです。

わたしは囲碁が趣味なので、この手の囲碁業界のニュースには
目を惹かれてしまいます。

囲碁の世界が分からない方のために、これがどのくらいスゴイことか
言いますと
デビューしたばかりのジャニーズグループのCD売り上げが300万枚達成
って感じですごいのです。

この女流本因坊というタイトル戦には優勝賞金も設けられており
その金額はなんと580万円!!

高校1年生でこの金額をもらうとなると、ビックリですね。


というわけで、今回は藤沢里菜女流本因坊について
いろいろ調べてみました!


◆◆最年少女流本因坊『藤沢里菜』とは◆◆


http://msp.c.yimg.jp/puffer?x=320&y=418&q=SBkaw1sXyLHDwmH3kgDeMVFXadc7XZ68A3FG7ZdW.HmG38JUNJyrZv_h6yfdr0ljUUzGtbA.rB2.zaiejadb.MQ1pVnh
(↑藤沢里菜さんの画像はこちら)

生年月日は1998年9月18日。

平成10年生まれということになりますか。
ちょっとビックリです。

東京都出身です(生まれは埼玉県)。

囲碁棋士としてプロになったのは11歳6ヶ月
史上最年少だそうです。
さすがですね!


師匠は藤沢秀行という囲碁棋士です。

彼女のおじいさんにあたります。

この藤沢秀行という棋士もかつて一時代を築いた名誉ある
囲碁棋士なのです。

その方の孫というわけで、さすがは血筋というところでしょうか。


◆◆藤沢里菜さんの性格や家族は?◆◆

藤沢里菜さんの性格はどんな感じでしょうか?

囲碁関連の情報誌によりますと、真面目で明るい気さくな女子高生という感じ
のようです。

笑顔がステキですよね。

家族はさきほども申し上げた通り、祖父が藤沢秀行。

父親は藤沢一就(かずなり)で、この方もやっぱり囲碁棋士。


つまり、生まれながらにして囲碁の家系に生まれたのですね


◆◆藤沢里菜さんの囲碁の実力は??◆◆

彼女はこの女流本因坊というタイトルを取る前にも
同年に会津中央病院杯というタイトル戦でも優勝しています。

そして、今回は女流本因坊のタイトルも獲得。

というわけで、少なからず女流囲碁棋士のなかでは
トップ集団のなかに居るといっても過言ではないでしょう。


女流棋戦には「女流名人」「女流棋聖」というタイトル戦もあります。

この2つのタイトルも取れば女流三冠という名誉ある称号を受けることになります。


また、この三大女流棋戦で優勝したともなれば、
来年度の囲碁NHK杯トーナメント戦にも出場することになるでしょう。

来年度のNHK2チャンネルを要チェックです!



今後も藤沢里菜女流本因坊の活躍が楽しみです!


ここまで、読んでいただきありがとうございます!

金秀俊八段経歴 棋風は?万波奈穂さんに言い寄り過ぎ? [囲碁]




今度の日曜日、2014年7月13日の囲碁NHK杯では、金秀俊八段と、彦坂直人九段が対決します。

私は金秀俊八段の力強い棋風が好きなので、八段を応援しようと思っています。
金秀俊八段はなんというか……見た目にも愛嬌があっていいですよね。
あ、因みに私は竹宮先生も好きです。

さて、それはともかく、囲碁のプロというのは、普段NHK杯ぐらいでしかTVで見る機会もなく、
好きな棋士であってもなかなか知る機会がありません。

そこで今回は、金秀俊八段について調べてみました!

◆◆プロフィール◆◆

まずは、金秀俊八段の経歴からです。
wikiもみたんですけど、全く詳しくありませんでした。
そこで、日本棋院のHPを参照しました。

◇戦績◇

平成9年 第22期棋聖戦二段戦優勝、棋聖戦最高棋士決定戦進出
平成13年 第31回新鋭トーナメント準優勝 第16期NEC俊英トーナメント準優勝
平成14年 第32回新鋭トーナメント準優勝
平成15年 第33回新鋭トーナメント準優勝
平成16年 第30期天元戦挑戦者決定戦進出
平成17年 第2回JAL新鋭早碁準優勝 第30期新人王戦で井山裕太四段を2-0で破り優勝 ☆初タイトル獲得
平成20年 第56期王座戦本戦入り 第4期トヨタ&デンソー杯本戦出場
平成23年 第37期名人戦リーグ入り

有名人だけあって、なかなかの成績です。
特に、井山裕太さんを破っているのは凄いですね。



◇受賞歴◇

平成16年 棋道賞新人賞
平成23年 棋道賞勝率第1位賞☆24勝7敗 .7742

平成18年 通算400勝達成


さて、そんな八段の棋風はどういったものなんでしょうか?


◆◆棋風◆◆

あくまで私の勝手なイメージですが、非常に力強く戦うイメージが有ります。
口で言うよりも、見たほうが早いと思うので、是非棋譜を並べてみてください。


◆◆万波奈穂事件◆◆

この事件名は私が勝手につけたものです(笑)

以前NHK杯で八段が解説、万波さんが聞き手の回があったんですけど、
その時の八段がとにかくしつこい!(笑)

結婚の予定は?」「趣味は何?」と、まるでボカロ曲の『ググレカス』がくぽ状態(笑)
しかも、スルーされてるし。

見ていて面白かったんですけどね(笑)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

【画像】宮崎龍太郎六段 囲碁棋士の年収は?【wiki】 [囲碁]


次の金曜日、2014年7月11日の15時から、宮崎龍太郎六段による中国講座がNHKで放送されます。
中国流といえば、初心者が使っても強い基本戦術。
最近囲碁を始められた方には必見の内容になるでしょう。

中国流の何が強いかといえば、序盤から白を1対4に追い込めたり、地にも厚みにも変換できることが挙げられます。
具体的な戦い方については、宮崎龍太郎六段が解説してくれることでしょう。

そこで今回は、講師の宮崎龍太郎六段について調べてみました!


◆◆宮崎龍太郎六段 基本プロフィール◆◆

まずはプロフィールです。wikiが見当たらなかったので、自分で調べて載せていきます。


宮崎六段.jpg

宮崎龍太郎 六段

◇生年月日 昭和47年6月16日
◇出身地 福島

◇経歴

昭和58年全国少年少女囲碁大会優勝(小学5年生)
平成元年入団。
2年に二段。第15期棋聖戦初段戦優勝
3年で三段。
6年四段。
8年五段。
11年六段。
15年に通算200勝達成


平成元年入団ということは、17歳でプロになったということです。
囲碁の世界では普通かもしれませんが、10代で人生の方向をしっかり決めるというのはやはり凄いですよね。

僕が17歳の頃は、高校に通って1日中スマブラをしていた記憶しかありません(笑)

ところで、囲碁のプロ棋士って年収はいくらぐらいなんでしょうか?



◆◆プロ棋士の平均年収◆◆


プロ棋士の代表的な収入対局料です。
一戦するごとにお金が支払われます。
しかし、囲碁の世界は基本的にトーナメントですので、勝たなければ次の対局には臨めません。
一回戦負けを繰り返せば、かなりきびしいことになります。

そこでどうするのかといえば、囲碁トップ対局の棋譜をとったり記録係をする他、
本を書いたり私達に指導を打ってくださるわけです。

指導碁はイベント会場等では5000円で打てることもありますが、
基本は2~4万円ぐらいになります。

指導碁をうつ宮崎六段.JPG

(指導碁をうつ宮崎六段
プロは三面、四面打ちが普通です)

このように様々な努力を重ねて、実際の年収は500万くらい。
新人さんなら200万程度というのですから、囲碁の世界は厳しいです。

ちなみに、現在囲碁界最強の男、井山裕太さんの年収は約一億
本当に厳しい世界ですね。

しかし、囲碁という素晴らしいゲームをしながら、収入を得られるプロの世界に、
私はどうしても憧れてしまいます。
といっても、私の棋力じゃプロは夢のまた夢の夢ですけれど(^_^;)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。