So-net無料ブログ作成

2014年クリスマスプレゼントランキング オタク彼女(腐女子)編! [雑学]

前回書いた2014年クリスマスプレゼントランキング オタク彼氏編!が友達にウケたので、調子に乗ってプレゼントオタク彼女編を書いてみます。
今回は、女性オタクの中でも『腐女子』と呼ばれる方々に焦点を絞ってプレゼントを考えてみましょう。
相変わらず個人の思い込みによって成り立っている記事ですので、あくまで参考程度でお願いします。


※腐女子=一言で言えば、ホモが大好きな人達。基本的にアニメや小説などで男性キャラ同士の恋愛を妄想する。 ホモとBL(ボーイズラブ)の違いはとても難しい。


◆◆腐女子向けのアニメ作品は?◆◆

まずは、腐女子が好きな作品を紹介しましょう。
もちろん個人差は有りますが、↓が一般的です。(あくまで一例)


黒子のバスケ

今年2014年に原作の漫画連載が終了しました。
ある意味今が最もホットな作品です。


ハイキュー!!

バレーボールを題材としたアニメ。
「小さな巨人」に憧れる主人公がアツいです。


進撃の巨人

昨年の紅白歌合戦では、『進撃の巨人』のOPテーマが歌われました。
リヴァイ兵長というキャラがとにかく人気です。

クリスマスプレゼント オタク彼女.png

最遊記

1997年放送開始のアニメ。
古典とも言える作品ですが、20代後半の腐女子なら、思い入れのある作品だと思います。



テニスの王子様

男子から見ればギャグバトルですが、腐女子からはそうは見えないみたいです。
跡部景吾(通称「跡部様」)が一番人気です。



うたのプリンスさまっ

乙女ゲーが元ネタのアニメ。
OPのノリが良いです。


黒執事

最近実写映画化しました。
もともとは男の子のキャラが、実写化すると剛力彩芽さん演じる女の子になっていました。
それを初めて見た時の腐女子の友人の表情が私のトラウマになってます

クリスマスプレゼント オタク 彼女.png


腐女子 クリスマスプレゼント.png

NARUTO

もうすぐ原作の漫画が完結します。
ナルトVSサスケという長年のライバルの決着がついに付くようですね。


TIGER & BUNNY

ヒーロー物アニメ。最近映画化もしましたし、普通のアニメとしても面白いです。


イナズマイレブン 忍たま乱太郎
どっちも子供向けアニメ。
ショタ(幼い男の子好き)の方なら外せないところです。



弱虫ペダル
自転車を題材としたアニメ。
10月からアニメの2期が始まりました。
これも、今アツい作品ですね。


他にもジャンプの漫画は、行けるものが多いです。
幽☆遊☆白書、BLEACH、封神演義、SLAM DUNK、などなど。



◆◆プレゼントには何を送る?◆◆

一番いいのは、今流行のBL小説や漫画を送ることです。
あとは、人気作品の同人誌とか。
でも、正直ハードルが高いですよね?
なので、オススメは上に上げたアニメのBDやイラスト集、声優のCDや関連グッズなどです。
あとは、原作の漫画でもいいでしょう。


ガチなBLものだと、男性は買うのが恥ずかしいと思いますが、これくらいなら男性が普通に買うものなので、ハードルが低いと思います。
買う場所は「とらのあな」等ですが、恥ずかしければネットで売ってます。
是非とも買って、彼女を喜ばせてあげて下さい。

……まぁ、ここまで書いておいてなんですが、あなたが必死に考えて選んだものなら、大体彼女は喜んでくれるとは思います。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オススメ記事

クリスマスプレゼント アニオタ・カードオタク編

【目を使いすぎるあなたに】まぶたがピクピクするのは危険!?

疲れ目の解消法!!

【どうしても眠れないあなたに】スッキリ快眠法!!

【季節の変わり目に】寒暖差アレルギーへの対策とは!?

【男性向け】抜け毛対策! シャンプーの正しいやり方とは?

【偏頭痛で困ってませんか?】頭痛解消法とは!?

【必見!】スマホの電池を2倍にする方法

【怠け者必見!】三日坊主にならず仕事がうまくいく方法とは?

【成長するための】正しい目標の建て方とは?

【ちょっと幸せ】人生の裏ワザ特集!!


2014年クリスマスプレゼントランキング オタク彼氏編! [雑学]

もうすぐクリスマスですね。
最近、友達の女性からこんな相談をうけました。


友達「私の彼氏がガチオタクで、普通のプレゼントを揚げても喜んでくれないの。
去年はセーター、一昨年は財布上げたんだけど、全然使ってくれないし。
オタクの好きなモノってなんなの?

ふむふむ、確かにオタクの男性というのは、一般的に喜ばれるプレゼントをどうでもいいと思うかもしれませんね。
(個人差有り)
まぁ、そもそもなぜオタクのことを私に聞くのかという疑問は残りますが、とりあえず友人の頼みです。
オタク男子向けの、クリスマスプレゼント2014年versionを考えてみました!

2種類のオタク向けに、ランキングベスト3です。
(あくまで個人の主観です。一番いいのは彼氏に何が好きか聞いてしまうことですよ)



アニオタ向け2014年クリスマスプレゼントランキング

まずはアニメオタクです。世の中のイメージのオタクといえば、大体このあたりを指します。
漫画好きやPCオタクも、アニメが嫌いというオタクは少ないですね。



1位 BD

新作アニメのBDは喜ばれると思います。
特に、限定版なんか買ってあげるといいですね。
とはいえ、彼氏が好きなアニメのBDじゃないと意味ないのでご注意です。

最近で言えば、2014年10月4日からFate/stay nightが始まったので、オススメかも。

※Fate/stay night=最近始まったゲーム原作のアニメ。キャラのセリフが格好いい。

オタク男子 クリスマスプレゼント 2014.png



2位 声優のCD(ドラマCD)

アニオタっていうのは大体声優が大好きです。
さりげなーく好きな声優や、キャラを聞いて、その方の音楽CDを買ってあげると喜びますね。
もちろん、声優は本来役者さんですから、音楽CDがない場合もあるので、その場合は好きな作品のドラマCDを買ってあげましょう。

※ドラマCD=音声だけで展開されるアニメのようなもの。声優さんの演技が光る。


3位 関連グッズ

部屋にポスターを沢山張っているようなオタクなら、最新アニメのポスター、
フィギュアオタクなら最新アニメのフィギュアを渡せば、ハズレはしないでしょう。



因みに、最近始まったアニメをざっと並べると、↓のようになります。


テラフォーマーズ
Fate/stay night
七つの大罪
愛・天地無用
寄生獣 セイの格率
旦那が何を言っているかわからない件
デンキ街の本屋さん
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ガンダム Gのレコンギスタ
ガンダムビルドファイターズトライ


オタク夫婦 クリスマスプレゼント.png


この中で『旦那が何を言っているかわからない件』は普通のOLとオタクの恋愛物語です。
試しに見てみるといいかもしれませんね。
……まぁ、オタクを養護する作品ですから、女性が見ると気持ち悪いかもしれませんが。



カードオタク向け2014年クリスマスプレゼントランキング

続いてカードゲームオタクです。
アニメオタクをさらにディープにしたイメージでしょうか。
アニメ好きのオタクが多いので、上のプレゼントでもいいんですが、カードゲーマー向けのプレゼントも存在します。



1位 カードのパック

身も蓋もないですが、すごく無難な選択肢。
遊んでいるカードゲームのブースターパックを買えば、必ず彼氏のプラスになります。

※パック=カードゲームはパックに入ったカードで戦うゲーム。カードはパックにランダムに入っているので、なかなか揃えるのが難しい。


あとは、最近はやっているカードゲームのスターターデッキもいいですね。
彼氏彼女でカードゲームで遊んでみるといいかもしれません。

今年2014年に流行ったカードゲームと言えば、ゼクスですね。
あとは遊戯王カードや、MTGなんかだと、彼氏はルールくらいはしっているので、遊べると思います。

※スターターデッキ=デッキとはかーどの束。カードゲームは自分でカードの束を作ってゲームする。
スターターデッキは最初から遊べるように作られているので、初心者でも遊ぶことができる。

ギャザ.jpg


2位 シングルカード

もしあなたが彼氏のカードゲームに詳しいのなら、パックを買うよりも強いカードを1枚買ってあげたほうがいいでしょう。
値段としてはどんなに強いカードでも4000円もしないので、ブランドの財布を買うよりは安くすみます。
……まぁ、4000円のカードが4枚必要というケースも有りますが。

※シングルカード=パックで買うのが面倒くさい人のために、カード1枚1枚がお店で売っている。
カードゲームによっては声優のサイン付きカードも有り、10万を越すカードも有るとか……。


3位 関連グッズ

デッキケース、スリーブ、プレイマット、ダイスなど。
カードゲームを遊ぶ付属品は、全てのカードプレイヤーの必需品です。
どんなカードで遊んでいるかわからなくても、これなら喜ばれると思います。
ただし、カードのサイズによってはデッキケースやスリーブが使えないこともあるのでご注意を。

※デッキケース=トランプのケースをイメージしましょう。大体あってます。
※スリーブ=カードを保護するためのカバー。ただ、最近のカバーはイラスト付きで汚したくないため、ほとんどのプレイヤーがスリーブの上に透明のスリーブをかけてます。
※プレイマット=カードを載せるマット(シート)。カードを汚さないためです。ただ、繰り返しますがカードはスリーブに守られています。



2種類のオタクだけで、すごいボリュームになりました。
続きは、また気が向いた時に書こうと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オススメ記事

クリスマスプレゼント 腐女子編

【目を使いすぎるあなたに】まぶたがピクピクするのは危険!?

疲れ目の解消法!!

【どうしても眠れないあなたに】スッキリ快眠法!!

【季節の変わり目に】寒暖差アレルギーへの対策とは!?

【女性必見!!】冬に備えた冷え性対策!!

【偏頭痛で困ってませんか?】頭痛解消法とは!?

【誰でもできる!?】ウォーキングで簡単ダイエット!!

【冬にむけた肥満対策】お腹の肉を簡単に落とす方法とは!?

【カワ(・∀・)イイ!!!】猫画像特集

プロバイダ 乗り換え詐欺の手口は?電話勧誘での変更への対策とは!? [雑学]

本日2014/10/25に、ライブドアニュースでプロバイダ変更への注意!みたいなニュースが流れました。
どういうことかというと、↓のような流れになります。

突然電話が来て、「プロバイダ変更しませんか? 月々の料金が安くなりますよ!

「安くなるならいいね……」と、契約を了承する。

相手は、「では、ご面倒がないように、今この場で手続きを終えられます!5~10分位のPC操作お願いできますか?

「(面倒だけど了承しちゃったしなぁ……)はい、やり方教えて下さい」

手続き完了

後日、確認すると料金高くなってる!

怒って相手に電話して解約したいというと「では、ご解約の違約金2万円頂きます

Σ(゚Д゚;エーッ! 聞いてないよ!

プロバイダ 乗り換え 詐欺.png



ポイントは、以下の2つですね。

安くなると案内しているのに高くなっている。
聞いてもいない違約金を取られる。


どういうことか説明しましょう。



安くなると案内しているのに高くなっている

これは、色々な理由がありますが、主に2つのケースが考えられます。

1,単純に嘘をつかれる

プロバイダの料金って、結構地味な金額が多くて、正確な料金を把握していない方も多いです。
電話口で「今あなたのプロバイダ料金はいくらですか?」ときかれても、急に答えることはできないと思います。
そこで適当に「1000円位かなぁ」と答えると(実際は800円)、「うちは850円です!うちのほうが安いですね!」等と言われるわけです。
ひどいところになると、「お客様の現在の料金は900円ですが、ウチにすれば850円になりますよ!」なんてウソを付くところまで出てきます。

2,オプション契約が入る。

プロバイダ料金自体が安くなっていても、油断はできません。
他のいろいろなサービスとセットにして、結局料金を吊り上げるケースがありえます。

例えば、有名な映像サービス(ひかりTV、フレッツテレビ、UNEXT等)とセットにして「両方共2年以内に解約すると違約金」みたいな契約をするところがあります。
最初に説明があって、納得して契約するならいいんですが、ひどいところになると、私達がよくわからないような説明を一瞬だけして、後は契約……みたいな営業もあるので注意です。


では、こういった手口への対策はどうするのか?
それはこの記事の一番下に書いてあります。

んで、その前に、今回の手口における基礎知識というか、今さら聞けない疑問……みたいなものに答えたコーナーを作りました。
知ってる部分は読み飛ばして下さい。

プロバイダ 変更 詐欺.png


◆◆素朴な疑問◆◆


◇◇そもそもプロバイダってなに??◇◇

プロバイダというのは、インターネットを使っている方なら必ず契約しているサービスです。
これを読んでいるあなたも、契約しています(モバイルワイファイやポケットワイファイ利用の方を除く)

光回線を「ネットの道」と例えると、プロバイダは「ネットの入り口、門」と言えます。
プロバイダにお金を払って、インターネットの世界に入り込み、光回線という道を通って、いろいろなブログ、HPに行くわけです。

光回線を提供している会社は、NTT東日本・西日本等があります。
一方プロバイダは、NTTぷららやNTTコミュニケーションズ(OCN)をはじめ、本当にたくさんの種類があります。

ポイントとして、同じ「NTT」と名前がついていても違う会社が沢山あるのに注意して下さい。
同じNTTグループでもNTTドコモなど、本当にたくさんの種類があります。



◇◇そもそも電話だけで契約は成立するの?◇◇
電話口での契約の話をされると、
契約は紙でのサインが必要だから、あとで紙を送ってくるんだろう。あとで紙をしっかり読めばいいから、とりあえずこの場ではハイハイ言っとこう」と思って、電話口で契約を了承される方がいるようです。

これは、大きな間違いです。

民法の考え方では、契約は書類やサインがなくても成立します
そもそも、口で約束しただけで、それを契約とみなすのが民法です。

電話口であっても、迂闊なことを言ってはいけません



◆◆詐欺への対策は?◆◆

では、こういった電話口でのプロバイダ変更詐欺に対して、どうすればいいのでしょうか?

プロバイダ 電話勧誘 詐欺.png

まずいちばん簡単で、初心者向けなのが、電話口や突然の訪問の勧誘には全てNO!と言うことです。
電話口で勧誘系の話しだな、と思ったら、とりあえず「いりません」と言って断ってしまうことです。
一番簡単ですし、時間もかかりません。
ネットで色々なサイトを見ると、こういったテクニックを推奨している方も多いです。


しかし、私はこの手法がいいとは思えません
まず、なんでもかんでも「いりません」というと、本当にいい情報まで逃してしまう場合があります
また、詐欺の手口は日々進化しているので、手口が変わると警戒が薄まって話を聞いてしまう可能性も有り得ます。
オレオレ詐欺等はその典型で、自分の身内だと思ってしまうと話を聞かざるをえないですよね。
あとは、人として、なんでもかんでも「いりません!」といってガチャンと切るのに抵抗が有る方もいらっしゃるでしょう。

私のオススメは、とにかく相手に質問や確認をすることです。
たとえば、ちょっといい話だと思ったら
すごくお得なんだけど、なにかデメリットはないの?
何か違約金があったり、料金が増えたりするケースは絶対にないの?
など質問してみることです。

基本的に電話口での案内でも、詐欺をする側は「完全な嘘」はあまり言いません
完全な嘘を言ってしまうと、裁判でも負ける可能性が高まりますので。
どちらかと言えば、説明をぼかしたり、あえて説明しない部分を作ることで、罠を張ってます。
なので、色々な質問をすれば、詐欺をする側は困ります。

この質問は、あまりプロバイダに関係ない部分でも有効です。
例えば、相手がNTT東日本を名乗ったなら、

「あなたはNTT直営店ですか?代理店ですか?
あなたの部署はどこにあるんですか?」(個人情報保護の観点からお教えできません……と言われたら、「都道府県ぐらい言いなさいよ」と言ってやりましょう)
あなたの会社の社長や、社員数、資本はどれくらいですか?」(資本を知らない社員はいても、社長ぐらいわかるはずです)
あなたのフルネームを教えて下さい

などなど、色々質問すれば、嘘を付いている側は答えられない部分が出てくるはずです。
答えられなければ嘘を付いているというわけで、そんなものは相手にする必要がありませんね。


大切なのは、相手がどういった人物なのか、自分から訪ねて判断しようとする姿勢です。
だます方と騙される方、もちろん騙す方が悪いのですが、自分でもしっかりと考えて、物事を判断するのがいいでしょう。
逆にそれを面倒ぐさがると、いい話まで逃すことになるので、私としてはあまりやりたくないですね。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

※この記事を参考にして、いかなる損害が発生しても、私は責任を負えません。 全て自己判断、自己責任でお願い致します。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オススメ記事

本日映画クランクイン! 道端ジェシカの浮気による破局とは!?

【本日映画主演】道端ジェシカが発明? 夢を叶える引き寄せノートとは!?

【冬にむけた肥満対策】お腹の肉を簡単に落とす方法とは!?

【必見!】スマホの電池を2倍にする方法

【冬に備えて】喉の痛みを解決する方法とは?

【目を使いすぎるあなたに】まぶたがピクピクするのは危険!?

【怠け者必見!】三日坊主にならず仕事がうまくいく方法とは?

【ちょっと幸せ】人生の裏ワザ特集!!

【カワ(・∀・)イイ!!!】猫画像特集



三日坊主をなくすには? [雑学]

挫折.png


○○をやりたい!続けたい!!ってなっても、それが長続きしないこと、よく有りますよね?
やりたいことは沢山あるのに、どうにもやる気ができなくて、結局いつものようにTVをみて終わってしまいます。

やりたいことを続けるにはどうすればいいんでしょうか?
これは、習慣化してしまうのが一番です。

朝起きたら顔を洗いますよね?歯を磨きますよね?
こういった行動は、むしろ「やらないと気持ち悪い」と感じますよね。

やりたいことが有るなら、「それをやらないと気持ち悪い」「無意識にやってしまう」と思うのが理想です。
では、どうすればある行動は習慣化できるんでしょうか?

ここでは、習慣化を助ける6つのコツを紹介します。


◆◆1,毎日10秒でいいので何かする◆◆

物事を続けるには、なにはともあれそれに毎日触れることが大切です。
でも、それができたら苦労がしません。どうしても「面倒くさい」が先立ちます。
なので、ここで大切なのは、どんな簡単な事でもいいので毎日それに触れることです。

たとえば、ランニングを続けたいなら、なにはともあれ毎日ランニングに触れることです。
例えば、毎日ジャージだけ着るとか、家の周りを歩いて一周するとか、5分だけランニングしてみるとか。
なんでもいいので、「ランニングのために何かする」という時間を1日一回作って下さい。
逆に、大きな作業や大量の時間を最初から割こうとすると、すぐ挫折してしまいます。



◆◆2,ある場所に行くことを目標にする◆◆

「何かをやる」ではなく、「そこに行く」ことを目標にしましょう。

例えば、ブログを毎日書きたいなら、まずは「パソコンの前に座る」
外食をやめて自炊を続けたいなら、まず「台所の前に立つ」。

とりあえず、そこまでいったら目標達成です。
そしてそこまで行けば、「せっかくここまで来たら何かやってみよう」という気にもなってくると思います。

大切なのは、「ランニングをする」という結論を目指すのではなく、
まずは「ジャージおいてある部屋まで行く」という風に、一つ一つ細分化して考えることです。



◆◆3,自分に近い場所と内容から始める◆◆

「場所と行動内容」は自分に一番ちかいところから始めましょう

例えばジムに通うのなら、自宅から一番近いジムを選んで、自分の好きなトレーニングからはじめましょう。

もっといえば、とりあえず運動したいのなら、自宅で、毎日足踏みするだけでもいいです。


まずは、簡単なところから始めましょう。


◆◆4,「AからB」の流れを作る◆◆

起きたらトイレにいくように、ご飯食べたら歯を磨くように、
「AしたらBする」という流れを作るのもいいでしょう。
「夜10時になったら足踏みを5回する」でもいいです。

毎日必ず起こることをスイッチにするイメージです。


◆◆5,カレンダーかどこかに「見える印」を書こう◆◆

人間は目で見える情報を重視します。
なので、普段目に入るところに目標や印を付けましょう

あと、カレンダーなんかに達成できた日だけ丸をつけるのもいいですね。
「印がつかないと気持ち悪い」と思えればしめたものです。


◆◆6,予想外の予定が入った時のことを考えておく◆◆

実際に1~5までのテクニックを使ってみても、日々予想外の出来事がおきてうまくいかない……となると思います。
突然友人から誘われたり、予想外の仕事が入るなんてのはよくある話です。
逆に、よくある話ならば前もって「だめになったらどうしよう」と考えておくのがいいですね。

例えば私は、寝る前の30分を完全な自由時間にしていきます。
その日の予定をクリアしていれば、完全な自由時間になるので、好きなマンガを読んだりします。
逆に、なにかやり残しがあれば、「その30分」だけ最後に頑張ってみます

30分が長いと感じれば、10分でも5分でもいいです。
寝る前に5分だけなにかやる習慣を作って、そこでクリアできなかった課題を片付けましょう。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!



甲州弁 かわいい?例文一覧!アナ動画音声!「おまん」とは? [雑学]

三日後の2014/10/13に、『月曜から夜ふかし~秋のご当地問題大収穫スペシャル~』で甲州弁が取り上げられるようです。
この番組では何回か甲州弁がネタにされてますが、以前は「ブサイク、かわいくない」という評価でした。
ところが、今回は甲州弁がかわいいと取り上げられるようです。

そこで、今回は甲州弁がかわいいのか?
例文やアナの動画音声を一覧風にまとめてみました。
甲州弁の「おまん」という言葉も、なかなか刺激的ですので、どういった意味かみてみましょう。



◆◆甲州弁はかわいい?◆◆

とりあえず、甲州弁の例文一覧を眺めてみましょう。



「いーけんなー、いーけんな、先生に言ってやろう♪」
(いーけないんだ、いーけないんだ、先生に言ってやろう♪)


「だたらえらいっつこん」
(ものすごく疲れる)


「おちんぶりをかいてちょ!」
(すねてるなよ!)

……「おちんぶりをかく」という形で使うそうです。


「おまん、背中かじってくりょう」
(あなた、背中をかいて下さい)

おまん」は「あなた、お前」だそうです。
背中かじって……



こうやってみてみると、かわいい……でしょうか?
私は、あんまりそうは思えないんですが(^_^;)



◆◆アナの動画音声◆◆

『アナと雪の女王』の名シーンを、甲州弁で歌った動画を紹介します。
単純に動画として面白く、オチも聞いてるので、是非見てみて下さい。


アナの甲州弁Verの動画



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オススメ記事

妻の代わりはいくらでもいる!!」発言のオスマン・サンコン


USJのハリーポッターブームの立役者!森岡毅さんの妻や秘密!!


マンガNARUTOがついに最終回!?





【実録!】喉の痛み対策!!! [雑学]

実は最近、夏風邪をひきまして、3週間位ずっと喉が痛かったんです。
(更新があまりなかったのもそのためです……)

私は基本的に不精者で、喉の痛みを無視してカラオケなんか行ってたんですが、
流石に喉がひどくなったので色々調べてみました。

そのおかげで、今はすっかり喉も良くなりました。

そこで今回は、私が調べた喉の痛み対策をお届けします。


◆◆そもそも喉を痛めないために◆◆

私みたいに、喉が痛くなってから対策するのは、正直言って遅いと思います(笑)
普段から私達は、どういったことに気をつければいいのでしょう?


◇◇うがいをしっかり◇◇

まずは小学生でも知っている知識から。
でも、案外サボっちゃいませんか?

のどの痛む原因は主に乾燥です。
冬場はもちろん、夏場もしっかりうがいをしましょう。

うがいには水でもいいですが、ぬるま湯やお茶もオススメです。
特にお茶は殺菌効果を期待できます。

但し、お茶は沢山飲まないほうがいいです。
お茶には利尿作用があるものが多いので、
一時的に水分補給になっても、そのあと喉の潤いがなくなってしまうのです。



◇◇湿度を40%以上に◇◇

喉が乾燥すると、のどの細かい毛が抜け落ちて、細菌やウイルスが繁殖しやすくなります。

洗濯物を部屋に干すなどして、湿度が40%以下にならないよう注意しましょう。



◇◇マスクをする◇◇

私、マスクってださいと思ってたんですよ。
しかしこの夏、生まれて初めてマスクをして寝ましたが、効果てきめん!
起きた時ののどの潤いが段違いでした。

もちろん、普段から外出時につけるといいと思います。



◇◇刺激物を避ける◇◇

私は普段風邪をひいたら、必ずカレーを食べてました。
スパイスって、なんだか体に良さそうじゃないですか。

でも、辛いもの、熱いもの、その他刺激物は、喉の炎症を広げてしまうようです。
冷たくてのどごしの良い物(アイス等)がオススメです。
(もちろん、栄養バランスと食べ過ぎにはご注意を)




◆◆のどの痛みを取るために◆◆

どんなに気をつけても、風邪はひくときにはひくものです。
今まで私は喉が痛くなったら、のど飴ぐらいしか対抗策がありませんでした。

それ以外に、どういった対処法があるのでしょう?
(もちろん、一番いいのは病院に行くことですよ!)


◇◇ビタミン。ミネラルを取る◇◇

喉の潤いを保つには、喉の粘膜を正常にする必要があります。
そのための栄養素が、ビタミンとミネラルです。

ビタミンは粘膜を古いものから新しくするための材料になります。
ビタミンCやビタミンB2、B6は荒れた粘膜を回復させるのに効果があります。
中でもビタミンCには白血球とも密接なかかわりがあるので重要です。
ビタミンB6やパントテン酸、カルシウムや亜鉛も大切です。

普段からビタミンやミネラルを多く含む食品をとりましょう。

おすすめはやっぱり柑橘類ですね。


◇◇ネギを巻く◇◇

ネギを首に巻く……なんだか、おばあちゃんの知恵袋っぽいですね。
ぶっちゃけ私は馬鹿にしてましたが、意外と効果があるようです。


ネギには「ネギオール」と言う成分が含まれていて(これもギャグっぽい)
抗菌、殺菌、抗ウィルス作用があり、のどの炎症を抑えるのに効果があるようです。
また、ネギのにおい成分には血行を良くして、体を温める作用があるようです。


ネギの巻き方は、まずねぎの白い部分を10cm角で切り縦に包丁をいれて広げます。
しんなりするまで火で炙って、開いた面がのどに当たるようにしてガーゼかタオルで包んで、のどにまき付ます。




以上、私が夏風邪と引き換えに手に入れた知識でした!
あなたのお役に立てれば幸いです。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

【ダメ、絶対!】スマホ電池を消耗する8つのテクニック [雑学]

今や地下鉄に乗ると、大体の人がスマフォorタブレットをいじる時代になりました。
生活に欠かせないスマホ、もちろん私も使っています。

ただ、最近スマホの電池の減りが妙に早いので色々と調べてみたところ、
スマホの電池が簡単にいたんでしまうことを知りました。

そこで今回は、あなたのスマホの電池が劣化する8つの方法をお届けします。



◆◆その1 節電アプリを使う◆◆

節電アプリは電池を長持ちさせるためのアプリですが、
下手に使うと私達の電池が逆に劣化してしまいます。

節電アプリといえどアプリはアプリ。
スマホのメモリに常駐すると、電池は消耗してしまいます。

よくある間違いが、スマホ本体の節電モードと、節電アプリを同時に起動することです。
節電アプリがただ電池を食うだけのアプリになってしまうんですね。

解決策として、節電アプリをしっかり設定して、スマホ本体の節電モードをOFFにするのがいいでしょう。

似たような理由で、節電アプリを2つ以上使うのもNGです。
アプリ同士が喧嘩して、本来の効果を発揮できません。



◆◆その2 常駐アプリを多用する◆◆

節電アプリ以外にも、ウイルスソフト等、メモリ常駐アプリは沢山あります。
これらを起動しながらスマホを使ってしまうと、すぐに電池がなくなってしまいます。

もちろん、最低限のアプリは仕方ないですが、
どうでもいいアプリはなるべく常駐させないようにしましょう。



◆◆その3 充電しながらスマホを使う◆◆

多くの人がやってしまうのがこれ。

スマホに使われるバッテリーは基本熱に弱く、電池が発熱すると寿命が短くなります。

スマホは家電と違って、充電元から電気を使う回路がありません。
充電しながら使用しても、一度バッテリーにたまった電池を使用しています。
つまり充電と放電を同時に行うのですが、この時バッテリーが高温状態になります。

スマホのバッテリーは熱に弱いので注意しましょう。



◆◆その4 スマホを握りしめて使う◆◆

スマホって落としやすいですよね?
しっかり両手で持ちたくなる気持ち、私にはわかります。
しかし、忘れないで下さい。スマホは熱に弱いんです。

スマホに手を密着させると、電池の熱が逃げず大変なことになります。
熱が逃げやすいよう、隙間を持って持ちましょう。



◆◆その5 スマホカバーを使う◆◆

これも上と同じ理由です。
スマホの熱が逃げにくくなるので、カバーは原則厳禁です。

どうしても使いたい場合、できるだけ薄いものを選ぶようにしましょう。



◆◆その6 充電器にいつまでもさしておく◆◆

スマホのバッテリーは充電100%を維持されるのが苦手です。
基本充電は80%程度でやめておきましょう。

夜寝る時に充電するのは仕方ないですが、
なるべく充電が溜まったら充電器から外しましょう。



◆◆その7 こまめに充電する◆◆

「そうか、充電が溜まったら外せばいいんだ。
じゃあ、60くらいになったら80まで溜める癖をつけよう」
上を読んでそう思ったあなた、惜しいです。

スマホの電池は充電を繰り返すほど劣化しますので、
こまめに充電すればするほど最大容量が低下してしまいます。



◆◆その8 正規品でない充電器を使う◆◆

大手メーカーの充電器が必ずしもいいわけではないですが、
よくわからないメーカーの充電器は使わないほうがいいでしょう。

「急速充電!」と書いてあるものを使うと、
電流が大きすぎてバッテリーが故障……というのも有り得る話です。

外出先で充電器を忘れた場合、なるべく信頼できるメーカーのものを購入しましょう。



◆◆おわりに 結局電池は消耗品◆◆

これまで紹介した8つの行動、あなたはどれくらいやっていましたか?
因みに私は、全部やってました(笑)
これからはなるべく気をつけたいとは思いますが、とはいえ全てを急に変えるのも困難です。

結局スマホの電池は消耗品。
ある程度使って性能が落ちたら、電池を新品に交換するのが一番です。

メーカーによっても違いますが、大体2000円ぐらいでできると思うので、
下手に色々買い換えるよりはお得かもしれません。



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

2014年 長者番付 [雑学]

アメリカ経済誌『フォーブス誌』にて、2014年版長者番付が発表されました。
要は、2013年度に一番金持ってたのは誰だ!?ってことです。

いったい、誰が1位に輝いたんでしょうか?



ランキング(日本)

1位 孫正義(ソフトバンク創業者)56歳 IT・通信関連 資産→20,488億円(約二兆)

2位 柳井正(ファーストリテイリング社長)65歳 衣料関連 資産→18,512億円(約一兆八千億)
3位 佐治信忠(サントリー社長)68歳 飲料関連 資産→11,648億円(約一兆二千億)

4位 三木谷浩史(楽天社長)49歳 インターネットサービス関連 資産→8,008億円(約八千億億)

5位 滝崎武光(キーエンス創業者)68歳 電気機器関連 資産→6,448億円(約六千五百億)

6位 毒島邦雄(SANKYO創業者)89歳 パチンコ関連 89 資産→5,200億円(約五千億)

7位 森章(森トラスト社長)77歳 不動産関連 資産→4,160億円(約四千億)

8位 伊藤雅俊(セブン&アイ・ホールディングス名誉会長)89歳 小売関連 3,536億円(約三千五百億)

9位 高原慶一朗(ユニ・チャーム会長)83歳 衛生用品関連 資産→3,432億円(約三千五百億)

10位 三木正浩(ABCマート創業者)58歳 小売関連 資産→2,912(約三千億)



1位はソフトバンクの顔、孫正義社長
総資産はなんと2兆! やばいっす!ぱねっす!

あと、注目なのが4位の三木谷社長
40代の若さでランクインしています。
きっと、ものすごい努力をされたんでしょうね。

それ以外のメンバーも、聞いたことのある会社ばかりで、流石ってかんじですね。



ところでこの長者番付。日本版だけでなく、世界ランキングも発表されています。
経済大国日本第一位、孫正義社長は、果たして世界で何位なんでしょうか!?


ランキング(世界)

1位 ビル・ゲイツ マイクロソフト(アメリカ)760億ドル
2位 カルロス・スリム テレフォノス・デ・メヒコ(メキシコ)720億ドル
3位 アマンシオ・オルテガ ザラ(スペイン)640億ドル
4位 ウォーレン・バフェット バークシャー・ハサウェイ(アメリカ)582億ドル
5位 ラリー・エリソン オラクル(アメリカ)480億ドル
6位 チャールズ・コーク コーク・インダストリーズ(アメリカ)400億ドル
7位 デイヴィッド・コーク コーク・インダストリーズ(アメリカ)400億ドル


(中略)

42位 孫正義 ソフトバンク(日本)184億ドル



あっ………………

が、頑張れ日本!!!

生活が楽になる裏ワザ特集! [雑学]

昔、伊東家の食卓という番組がありました。
毎週毎週、生活の役に立つ裏ワザを視聴者が投稿して、それを紹介する番組です。

私はあの番組が大好きでした。
どれくらい好きかというと、一年に一回は見るくらいには好きでした。

私はブログを作ったら、一度は伊東家の食卓の真似がしたいと思ってました。
てなわけで、生活が楽になる裏ワザ特集です。
どうぞ。


◆◆接触の悪いバッテリーを復活させる方法◆◆
携帯電話の充電器や、エネループなどの充電電池は、私達の生活に欠かせないものになりました。
しかし、長い間使っていると、バッテリーになかなか充電がされなくなります。

今回は、鉛筆とティッシュだけでこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

1,バッテリーや電池の金属部分(実際に電気が通る部分)を鉛筆で塗りつぶします。

2,塗りつぶした部分をティッシュで拭き取ります。

以上! 簡単でしょう?


◇◇理由◇◇

金属同士が触れる部分は、ちょっとした汚れや隙間があるだけで電気の流れが悪くなり、
充電の効率が悪かったり、バッテリーの消費が激しくなります。

鉛筆は炭素で出来ており電気を通します。
これを金属部分にこすりつけることで汚れを取り除き、金属部分の凹みを埋めるのです。

そうすることで、金属部分がしっかり触れ合い、電気が流れやすくなるのです。


◆◆鉛筆のお尻の消しゴムを復活させる裏ワザ◆◆

先程は大活躍した鉛筆。後ろに消しゴムがついてると便利ですよね。
でも、この消しゴムってすぐなくなっちゃいます。
今回は、簡単にこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

鉛筆のお尻の部分を鉛筆削りにかける

以上! 簡単でしょう?

◇◇理由◇◇

鉛筆のお尻の消しゴムは薄いアルミで巻かれているため、鉛筆削りをかけても消しゴムが削れることはありません。
もちろん、鉛筆削りにも影響はないですよ。



◆◆長時間イスに座ってもお尻が痛くならない裏ワザ◆◆

お尻で思い出しました。イスにずっと座っていると、お尻が痛くなりませんか?
適度に立ち上がることができればいいんですけど、映画の最中などに立ち上がるわけにも生きません。
今回は、たったひとつの道具でこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

1,空き缶を用意する。

2,つま先を空き缶の上に乗せる。

以上! 簡単でしょう?

◇◇理由◇◇

つま先を高くして座ると、お尻とイスの触れる面積が大きくなって、重さが分散されるようです。
また、ふくらはぎの筋肉が自然と伸びるので、血行も良くなります。
空き缶に拘る必要はありません。つま先を高くして座れればいいんです。



◆◆冷えた体を温める裏ワザ◆◆

僕は北海道に住んでいるんですが、冬はとにかく寒いです!
暖かいストーブを炊けばいいんですが、外出先ではそうもいきません。

今回は、ちょっとした動作でこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

深くお辞儀を10回以上繰り返す。

以上! 簡単でしょう?

◇◇理由◇◇

お腹の動脈が刺激されて、血行が良くなり、体中に血が巡ります。
冬だけでなく、冷え性の方は夏にも有効です。


◆◆鼻詰まりを解消させる裏ワザ◆◆

風邪をひくと、鼻が詰まるタイプの人は大変です。
片方だけでも辛いですが、両方詰まると目も当てられません。
今回は、どこにでも売っている道具でこの問題を解決します。


◇◇手順◇◇

1,ペットボトルを用意する。

2,脇の下に挟んで30秒以上押し付ける。


以上! 簡単でしょう?

◇◇理由◇◇

体の横側を圧迫すると、その反対側の交感神経が刺激されるようです。
その結果、鼻の血管が収縮して、鼻づまりがなくなるようです。
ポイントは、右の鼻を通したいなら左側の脇を圧迫すること。
寝る時なら、横を向いて寝るだけでも効果があります。



◆◆イヤホンのコードが絡まらない裏ワザ◆◆

ランニングには欠かせないイヤホンと音楽プレイヤー。
でも、毎回取り出す度にイヤホンが絡まって嫌な思いをしませんか?

今回も、たったひとつの道具でこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

イヤホンの耳に入れる部分を並べて、クリップに挟む

以上! 簡単でしょう?


◇◇理由◇◇

イヤホンは先のほうが重いので、どこかにしまうと先端が動きまわって、絡まる原因になるようです。
先端をクリップで挟んでしまえば、鞄にしまっても絡まることはありません。
最近のイヤホンはだいたい服につけるクリップが付いてるので、自分でクリップを用意する必要もないですね。


◆◆油性マジックを綺麗に落とす裏ワザ◆◆

油性マジックが肌につくと面倒ですよね!
これから取引先の相手と会う時に、手先が汚れているのはうまくありません。
今回は、身近な道具でこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

1,マジックで汚れた部分に軽く口紅をつける。

2,テッシュなどでこする。

以上! 簡単でしょう?


◇◇理由◇◇

油性マジックというのは、油とインキでできています。
マジックで字を書くと、そのうち油が乾いてインキだけが残ります。
口紅は油で出来ているので、インキと油が混ざって元の状態に戻るのです。
同じ理屈で、ポテトチップス等の油も有効です。



◆◆氷がくっつかないようにする裏ワザ◆◆

製氷器で作った氷を取り出すと、いつのまにか氷がくっつきませんか?
今回は、たったひとつの道具でこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

製氷器から出した氷を直接紙袋に入れて、口をしっかり閉じる。

以上! 簡単でしょう?


◇◇理由◇◇

そもそも何故氷がくっつくのでしょう?
それは、私達が冷蔵庫を開けるたびに氷の表面が少し溶けることで、
その水分が再び固まるせいなのです。

紙袋に入れることで、紙が溶けた水分を吸い取り、氷がくっつかないんですね。


◆◆ゆで卵の殻を綺麗にむく裏ワザ◆◆

ゆで卵って美味しいですよね。
でも、殻をむくときに失敗すると、すっごく切ない気持ちになります。
今回は、簡単にこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

生卵の薄皮を破らないよう注意してヒビを入れて茹でる。

以上! 簡単でしょう?

◇◇理由◇◇

卵の殻は何故剥きにくいのでしょう?
それは、固い殻の内側にある薄皮が接着剤の役目をしているからです。
ヒビを入れて茹でることで、薄皮の間に水が入ってふやけるのでむきやすくなります。




◆◆レンジでチンした時、中まで温まっているか確認する裏ワザ◆◆

電子レンジ、すっごく便利ですよね。
ただ、せっかく温めたのに冷たい部分があるとすっごく切ない気持ちになります。
今回は、簡単にこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

レンジから一旦取り出し、器の真ん中の裏側を触って、熱ければ出来上がり。

以上! 簡単でしょう?


◇◇理由◇◇

レンジは物の周囲からマイクロ波を出し、物の表面の水分を振動させて熱を生み出しています。
物の表面の熱が中の物質を伝って中央まで進んでいくので、真ん中を温めるのは一番最後になります。
だから、真ん中が温まっていればOKということです。



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

(今回の裏ワザは道具などによって効果に違いが生まれることがあります。
この記事を読んで、不利益があっても、筆者は責任を持てません。
自己責任でお願いします)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。