So-net無料ブログ作成
検索選択

ライアーゲーム 漫画の最終回の感想やネタバレ!秋山とヨコヤの決着は? [漫画]

あなたは、ライアーゲームを知っていますか?

数年前は、ドラマ化、映画化もされた、
ヤングジャンプの人気漫画です。

本日2015/01/22に発売されたヤングジャンプで、
10年に渡り続いた、ライアーゲームが最終回を迎えました

今回は、最終回までのあらすじ、
最終回のネタバレ、次いで感想を書いていきます。

コミックス派の方は、ネタバレ注意です。


◆◆前回までのあらすじ◆◆



最終回について語る前に、簡単にあらすじを振り返りましょう。

主人公の神埼と秋山は、ライアーゲームの最終ステージへとたどり着きます。
そこには、宿敵、ヨコヤの姿もありました。

最終ステージへのゲームは、三国志ならぬ四国志のゲーム
4つのチームに分かれて、ポイントを競い合うゲームです。

神崎はヨコヤを倒そうと意気込みますが、
なんと!チーム分けで神崎はヨコヤと一緒になってしまいました!

それならばと、神崎はヨコヤの情報を、
別チームの秋山に流して、秋山に有利に働こうとしますが、
ヨコヤはそれぐらいは見抜いています。

ヨコヤは見事、秋山のチームを潰し、 自らも神崎と共に、ゲームに敗北するのでした。
(ヨコヤは今までのゲームで十分稼いだので、負けてもリスクがないのです)

さて、このままヨコヤの大勝利か!?と思われていましたが、
秋山には秘中の策がありました。
ゲームのシステムの弱点を付いて、
残る2チームを引き分けに持ち込むことに成功します。

しかも、タダの引き分けではありません。
ゲームのシステム、ルールから、2チームとも全く動けない状態に持っていったのです。
2チームが全く身動きできないせいで、
ゲームが終わりません。
ゲームが終わらないので、運営側も困ってしまいます。

なにせ、ゲームは決着が就くまで飲食もできないのに、
このままでは一週間経ってもゲームが終わらないからです。

運営の仮面の皆さんも「やべやべ」と焦った所で、
「ゲームはここまでです!」
と、偉そうな仮面が一人、ゲーム参加者の前に現れました。

……と、ここまでが、先週までのあらすじです。
ここからが、最終回の話です。


◆◆ライアーゲーム 最終回◆◆



前回出てきた偉そうな仮面が、
ライアーゲームについて語り出します。

実は、ヨコヤはこのゲームが始まる前に、
ライアーゲームはある小説を元にしている!」と解明しました。
仮面は小説が元ネタで有ることを認めた上で、
その小説は何なのかと語り出します。

仮面が言うには、その小説は某国で書かれた小説で、
政府の反抗として書かれたものだそうです。
ライアーゲームを通して、「為政者に騙されるな!」というメッセージを発したわけですね。

しかし、この小説、上中下巻の構成なんですが、
作者が下巻を出す前に、病気でいってしまったそうです。

仮面は、「病気ではない。為政者に消されたんだ!」と主張します。


さて、ライアーゲームが国への反抗の小説ということはわかりましたが、
なぜライアーゲームが開かれたのでしょうか?
仮面が言うには、
失われた下巻のエピソードを見てみたい」というのが動機だそうです。

実際に小説に書かれたゲームを続けることで、
ラストがどういった展開になるのかをシミュレーションしようとしたんですね。

仮面はいいます。
ここまでのゲーム展開が見れただけで十分だ、と。

ここまでのゲームを見て、小説の真のメッセージは、
「人に騙されるな!」ではなく、
人を疑った上で、それでも手を取り合って信じあうことは素晴らしい」
ということに気づけたということです。

そして、その信頼こそ、「某国の闇」が真に恐れたものだと。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


さて、後日談。
久しぶりにフクナガに出会った神崎は、
ネットでとある映画を見ようとします。
その映画こそ、神崎やヨコヤ、秋山が対決したライアーゲームでした。

上のあらすじでは省きましたが、
仮面の目的の一つは、ライアーゲームを映画にして、 全世界に公開することだったのです。

映画では、神崎やヨコヤ、秋山の顔は明かされません。
個人情報保護の観点から、CGで顔を隠して、編集で音声も変えてるんですね。

このままキレイにラストに行くのかなーと思ったのも束の間!
事件が起こりました。
映画が、一瞬で全て消されてしまったのです。

慌てて神崎は秋山に電話します。
そこで、秋山はこう言うのです。


ライアーゲーム 最終回 画像.png



ライアーゲーム 完!!



◆◆最終回への感想◆◆





なんだこりゃ


すごいですね。
まるでジャンプの打ち切り漫画です。


なにが酷いって、「権力者の闇」がラストにしか出てないのが酷い。
これまで敵だと思っていたライアーゲームの運営を、
一瞬で雑魚キャラに仕立て上げ、一瞬で消してしまいました。

苦労してピッコロまで辿り着いたら、 ラディッツが急に現れてピッコロを倒してしまうようなものです。


この最終回……私は納得出来ないですねー。

続編が有ることに期待します。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



オススメ記事



【目を使いすぎるあなたに】まぶたがピクピクするのは危険!?

疲れ目の解消法!!

【どうしても眠れないあなたに】スッキリ快眠法!!

【季節の変わり目に】寒暖差アレルギーへの対策とは!?

【女性必見!!】冬に備えた冷え性対策!!

【男性向け】抜け毛対策! シャンプーの正しいやり方とは?

【偏頭痛で困ってませんか?】頭痛解消法とは!?

【誰でもできる!?】ウォーキングで簡単ダイエット!!

【冬にむけた肥満対策】お腹の肉を簡単に落とす方法とは!?

【必見!】スマホの電池を2倍にする方法

【冬に備えて】喉の痛みを解決する方法とは?

【怠け者必見!】三日坊主にならず仕事がうまくいく方法とは?

【成長するための】正しい目標の建て方とは?

【ちょっと幸せ】人生の裏ワザ特集!!

【カワ(・∀・)イイ!!!】猫画像特集

日本一のピッチャーの秘密とは!?



声優アイドル椎名へきるさんがファンから嫌われた理由とは?

2014年ボジョレーヌーボーイベントまとめ

2014年ボジョレーヌーボーのオススメは!?

あのASKAの妻はとんでもない悪女!?

アニソン界の女王! 水樹奈々の紅白歌合戦出場曲まとめ

19歳で世界一になった天才少女のすっぴん画像

【おかわりは茶碗にご飯を残して?】驚きの”おかわりの正しいマナー”!!

【新発売】シチューご飯やラーメンご飯を一瞬で楽しめるインスタント食品!?

【関西で大ブレイク!】メロンパンの皮だけを楽しめる新商品とは!?【感想】

道端ジェシカの浮気による破局とは!?

道端ジェシカが発明? 夢を叶える引き寄せノートとは!?

中国の映画館がニコ動をパクった?

すき家のがっかり1000円定食とは?

【漫画】ハイスコアガールあらすじ

【遊戯王】新キャラ零羅ってどんなキャラ???

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。