So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたは大丈夫? 体臭の原因と対策 [健康]

最近バスに乗っていて、きつい体臭を感じました。
もしかして、私の体臭……?とちょっと不安になりましたが、友人に聞いてみたところ、そうではなかったようです。
安心はしたものの、今後不安にならないためにも、体臭のケアはしなくては……と感じたので、体臭の原因や対策について調べてみました。

体臭.png


◆◆体臭の原因◆◆

体臭の原因は、汗だと思われがちですが、実は汗が直接的な原因ではないそうです。
なんと、分泌されたばかりの汗はほぼ無臭です!
では何故臭いが発生するのかというと、皮膚の雑菌が原因なんです。
細菌が汚れが混ざった汗や皮脂、垢などを分解し、それによってガスが発生します。これが臭いを放っているんですね。

また、実は夏よりも、冬の方が体臭がきつくなりがちのようです。意外ですよね。
日本人は基礎代謝が夏よりも冬の方が高いようです。そのため、日本人は冬の方が汗をかきやすいです。
また、夏は通気性の良い服を着るため、体臭は外へ放出されます。


◆◆体臭の対策◆◆

(1)洗濯をしっかりする
汗や汚れのついた服が体臭の原因です。清潔なものを着ましょう。

(2)温度の変化に気をつけて、体温調節をする
暖房の効いた室内に入るときなど、「汗をかきそうだな」と思ったら上着を脱ぐなどして調節しましょう。

(3)お風呂にかかさず入る
冬は汗をかきづらいから、とお風呂に入らなかったりする人もいたのではないでしょうか?
しかし、先ほど説明したように、冬の方がむしろ汗をかきやすいので、かかさず汗を洗い流しましょう。

(4)除菌・防臭スプレーを使う
頻繁にクリーニングしないものは、除菌や防臭のスプレーを使うのが有効です。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。