So-net無料ブログ作成

ポジティブ思考は実は毒!?

ポジティブシンキング ネガティブシミュレーション.png


先日、母親と久しぶりに再開しまして、色々と説教されました。
この歳になって説教されるとかマジ勘弁なんですけど、ためになる話でもあったので、紹介します。


その話っていうのは、「ポジティブ思考を捨てろ!!」ッて言うことでした。
これ、ちょっと変じゃないですか?
ネガティブになるより、ポジティブの方がいいじゃないですか。
いっつもどんよりしてるより、笑ってたほうがいいじゃないですか。
「未来には何も無い」って絶望するより、「僕の未来は明るい!」って希望を持ったほうがいいじゃにですか。

なんで、ポジティブ思考はダメなんでしょう?



母「あんたって無駄にポジティブだよね?」

私「そうだね。それが私の唯一の長所だもん。人生前向き。なんたかなるさ」

母「あんたのはポジティブだけど、ダメなポジティブだよ。そんなんでやってけると思ってんの?人生舐めんじゃ無いよ
私「酷い言われ様……。何が悪いってのさ?」

母「前向きに生きることと、先のことを何も考えないのは全然違うんだよ。あんたのは、ただ先のことを何も考えずに浮かれてるだけだよ

私「そ、そんなことないよ……」

母「いや、そうだよ。その歳になってその日暮らしのバイトで生きてるのがその証拠だよ。『この先なんとかなるさ』?計画も行動もしてない奴が、なんとかなるわけ無いでしょうが

私「……(ぐうの音も出ない)」

母「ポジティブってのはね、それだけじゃ意味ないんだよ。何かを行動している時に、後ろ向きになった時に、それでも大丈夫、私はできる!って考えるために使うもんだ。 まずはじめにあるのは、こうなったらヤバイな、ああはならないように気をつけよう!っていう、ネガティブな思考からスタートするんだよ!!」



いかがでしょうか?この話、私としては確かに……と唸ることしかできませんでした。
私は結構楽観的で、なんでもなんとかなるさ♪ってな感じで生きているんですけど、やっぱりそれだけじゃダメですよね。

後ろ向きにまず考えて、「やばい、こうならないように頑張んなきゃ!」とまずは焦った上で、「今やっていることが上手くいけばきっと私は今より成長できる!!」とポジティブに行動を続けるのがいいみたいです。
いったん何か始めたら、「こんな難しいことできないよ」ではなく「大丈夫、できるできる!」と前向きに考えるのはすごく大事です。ネガティブはいりません。
でも、スタートの時にネガティブは大切みたいですね。

ネガティブシミュレーション・ポジティブシンキングが大切のようです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オススメ記事


【怠け者必見!】三日坊主にならず仕事がうまくいく方法とは?

【成長するための】正しい目標の建て方とは?

【ちょっと幸せ】人生の裏ワザ特集!!

【目を使いすぎるあなたに】まぶたがピクピクするのは危険!?

疲れ目の解消法!!

【どうしても眠れないあなたに】スッキリ快眠法!!

【季節の変わり目に】寒暖差アレルギーへの対策とは!?

【女性必見!!】冬に備えた冷え性対策!!

【男性向け】抜け毛対策! シャンプーの正しいやり方とは?

【偏頭痛で困ってませんか?】頭痛解消法とは!?

【誰でもできる!?】ウォーキングで簡単ダイエット!!

【冬にむけた肥満対策】お腹の肉を簡単に落とす方法とは!?

【必見!】スマホの電池を2倍にする方法

【冬に備えて】喉の痛みを解決する方法とは?

【カワ(・∀・)イイ!!!】猫画像特集


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。