So-net無料ブログ作成

台風20号 14年ぶり?予想進路は?沖縄や福岡、大阪の状況や情報は?

本日2014/10/31の15時、フィリピンの東で台風20号が発生したそうです。
中心付近の最大風速は18Mで、1時間に15キロの速さで西に進んでいるそうです。
下の図を見ても分かる通り、予想進路では日本にぶつかるようで、沖縄などの被害が予想されます。


台風20号 2014 画像.png


名前は「ヌーリ」といいまして、マレーシアが用意した鳥のオウムという単語です。
因みに台風の名前は、台風委員会という14ヶ国で結成された委員会が提案した名前が予め用意されているようです。
その数、なんと140個で、発生順に付けられるとか。
昔は米国が英語の人名をつけていたものですが、2000年から変わったようです。
流石に人名だと、色々と問題が有るのかもしれません。
自分の名前がとんでもない被害を出した……みたいなニュースは見たくないですよね。

2000年の台風1号の名前は「ダムレイ」といいまして、カンボジアで「」の意味です。
これをスタートとして、140個がローテーションして、終わったらまたダムレイに戻ります。
基本的にはずっと同じものを使う予定ですが、あまり大きい被害を出した名前は差し替えられる可能性があるとか。
まぁ、納得ですね。

日本由来の台風の名前もありまして、「テンビン」とか「ウサギ」とかです。
……なんか、台風っぽくないですね。

台風 ウサギ 画像.png


◆◆14年ぶりの台風20号◆◆


今回の台風20号は、14年ぶりの発生だということで驚かれています。
といっても、20号が生まれるのが久しぶり、というわけではありません。
前回19号が生まれたのが10月3日で、そこから一ヶ月の間が有りまして、それだけ間が開いたのが14年ぶりという話です。

今年の台風はまさに異常気象というにふさわしく、8月7日に13号が発生してから、次の14号までも一ヶ月の間が有りました
8月という台風真っ盛りのシーズンに一月も台風が発生しなかったのは、実に57年ぶりの出来事です。

さらに、その後台風は14号から19号までほぼ一週間に一回以上のペースで連続して発生し、これは7年ぶりの出来事です。
台風が発生する条件は、海面の温度が28度以上である必要があると言われています。
今回台風20号が発生した海では温度が30度前後もあったそうです。
少し前に流行った、地球温暖化という単語が連想されますね。

台風20号 14年 画像.png


進路はまだ確定しているわけではありませんが、秋の台風は毎回、日本付近で速度を上げて、急にやってくるのが慣例だそうです。
予想進路図では2014/11/05(水)や2014/11/06(木)に沖縄に上陸する可能性が有りますが、少し早めから注意するに越したことはありません

また、この台風進むと、11月だというのに福岡や大阪に台風が吹き荒れるかもしれません。
台風シーズンに台風が来ても、世の中というのは問題なく回るものですが、季節外れとなると、とんでもない状況になる可能性もあります。
言ってみれば、冬に北海道で雪が降っても備えはできていますが、東京で降れば電車状況などが全てストップするのと同じです。

落ち着いて、これからの情報をみた方が良さそうですね。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オススメ記事



【季節の変わり目に】寒暖差アレルギーへの対策とは!?

【女性必見!!】冬に備えた冷え性対策!!

【男性向け】抜け毛対策! シャンプーの正しいやり方とは?

【誰でもできる!?】ウォーキングで簡単ダイエット!!

【冬にむけた肥満対策】お腹の肉を簡単に落とす方法とは!?

【必見!】スマホの電池を2倍にする方法

【冬に備えて】喉の痛みを解決する方法とは?

【目を使いすぎるあなたに】まぶたがピクピクするのは危険!?

【怠け者必見!】三日坊主にならず仕事がうまくいく方法とは?

【ちょっと幸せ】人生の裏ワザ特集!!

【カワ(・∀・)イイ!!!】猫画像特集

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。