So-net無料ブログ作成
検索選択

目標の建て方~お金がほしい、○○が欲しいだけじゃ続かない~

目標の建て方.png


もうすぐ冬になりますね。
冬って、夏に比べるとあんまり遊べなくて困っちゃいます。
こういう時、私は結構ショッピングでストレスを発散します
新しい服とか、靴とか、CDとか……。
んで、そんなこと繰り返してたら、財布がピンチになっちゃいました(笑)


でも、どうしても冬に向けてほしい靴があるので、バイトすることにしました。
結構時給のいいコールセンターなので、一ヶ月続けば楽々靴も服も買えます……。


が、挫折しました。バイト一週間でやめました。


いやだって、きついんですもん!
毎日お客さんに怒鳴られるし、こっちの話は聞いてくれないし、商品も全然売れないんです。
でも、新しい時計も買いたいし、どうしよう……って思ってました。

ところで、私の友達にミカちゃん(仮名)って子がいるんですけど、ミカちゃんはかなりエンジンかかっていて、私と同時期に入ったバイトを未だに続けてるんですね。
時給1000円+歩合制をガンガンとっていて、入ってまだ1ヶ月のくせに、早くもエース扱いみたいです。
別にミカちゃんはコールセンター経験者じゃありません。
私と同じで、学校の成績がとても良かったわけではないですし、「モノの売り方」を勉強したわけでもないんですよ。

私と殆ど同じ能力なはずなのに、私はバイトが続かなくて、ミカちゃんは今でも続きます。
ミカちゃんは稼いだお金で、服を買ったり、美味しいものを食べてます
私は未だに古着屋を漁って、カップラーメンをすすっています。

なんでこんな差がついたんでしょう?

恥を忍んで、ミカちゃんに聞いてみました。


私「ねぇねぇミカちゃん」

ミカ「なに?」

私「あのコールセンターのバイトってさぁ、辛いよねぇ?」

ミカ「うん!めっちゃ辛いよ! お客さんには怒鳴られるし、上司はなんかニヤニヤした目線で私を見るし、同僚はつまらないし……」

私「だよねぇ……、でも、今も続いてるんでしょ?」

ミカ「うん……なんとかやってるよ」

私「どうしてそんな続けられるの?やめたいと思わないの?」

ミカ「辛いとは思うけど、やめたいって思ったことはないかなー

私「なんで?ほしい物のために頑張るって感じ?」

ミカ「うーん……私はどっちかって言うと、『これ頑張ったら成長できる!』って思ってやってるかなー。 成長したら、結果としてお金とか欲しいものが手に入るって感じ」

私「成長できる……?」

ミカ「うん。アレがほしい!これがほしい!だけ考えてもさ、バイトの給料がもらえるのって一ヶ月後じゃない? そんな先のことのためだけに、こんな辛いことやってられないよー。 目の前の仕事のこと考えて、「これができるようになったら私は成長できる!」って考えないと、ミスった時に泣いちゃうよね

私「なるほど……」


ミカちゃんの話は、私にとってすごく盲点でした。

○○が欲しいとだけ考えると、どうしても今やることに集中できません。

なんでこんなことやんなきゃいけないの?
コンビニのバイトだっていいじゃない?
別にお父さんに頼めば良くない?

でも、ミカちゃんは違いました。欲しいもののためにバイトしているのは一緒でも、バイトしている時の心構えが違うんです。
ミカちゃんはあくまで、「今やってるこの仕事にも意味がある、まずはこの仕事でスキルをゲットしよう」と目の前の仕事にも目標を立てて仕事しているんです

目標を建てるときには、「お金がほしい」という漠然とした大きいの目標だけでなく、
目の前のこれができるようになろう」という具体的で、近い目標が必要なんですね。

しかも、近い目標を「成長する」にすれと、失敗しても凹むことがありません。
失敗したら「あ、これでできないことに気づいたから、成功に一歩近づいたじゃん!」って考えられるんですね。

こんなふうに考えれば、経済的だけじゃなく、精神的にも大人になれるのかなってミカちゃんを見て思いました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
オススメ記事

【怠け者必見!】三日坊主にならず仕事がうまくいく方法とは?

【季節の変わり目に】寒暖差アレルギーへの対策とは!?

【女性必見!!】冬に備えた冷え性対策!!

【男性向け】抜け毛対策! シャンプーの正しいやり方とは?

【誰でもできる!?】ウォーキングで簡単ダイエット!!

【冬にむけた肥満対策】お腹の肉を簡単に落とす方法とは!?

【必見!】スマホの電池を2倍にする方法

【冬に備えて】喉の痛みを解決する方法とは?

【目を使いすぎるあなたに】まぶたがピクピクするのは危険!?

【ちょっと幸せ】人生の裏ワザ特集!!

【カワ(・∀・)イイ!!!】猫画像特集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。