So-net無料ブログ作成

正しいおかわりのマナーとは!? [食べ物]

ごはん好きなら、一食に一回はする「おかわり」。
私もよくおかわりしてお米の味を楽しんでます。
そのせいで体重が凄いことに……(^_^;))

おかわり マナー 画像.png

そんなおかわりですが、なんと「正しいマナー」というのが存在するようです。
正直、おかわりってあんまり品のある行為ではないイメージがあるんですが、どんなマナーでしょうか?
予想では「茶碗に米粒ひと粒も残すな」とかそんなのかなぁと思ったら、意外や意外!
むしろ「茶碗にご飯を残すのが正しいマナー」というんだから驚きです。

どういうことなのか?詳しく説明していきます。



◆◆そもそも、おかわりは必須事項!!◆◆

マナーってのは、基本的に公共の場や、他所の家に行った時に使うものですよね。
自分が「客」の立場になった時に使うものです。
そういう時、私はどうもおかわりが恥ずかしいもの、品のない行為のイメージがあったんですが、実際は真逆でした。
他所の家では、おかわりをすることがマナーで、おかわりしないのは失礼にあたるそうです。

どういうことかというと、おかわりしない「一膳めし」は、通夜の枕飾りの山盛り飯を連想させるので縁起が悪いということで、縁起の悪い行為を他所の家で行ってはいけないということです。
勿論、おなかがいっぱいなのに無理して食べることはありませんが、食べられるなら是非ともおかわりはするべきのようです。

おかわり 画像.png


◆◆正しいおかわりはご飯を残す?◆◆

では、冒頭でも触れた正しいおかわりの作法を説明します。
おかわりの正しい手順は以下の通りです。


1,一度、箸を箸置きに置く。
2,一口分のご飯を残して茶碗を両手で差し出す
3,他のおかずなどを食べずに待つ
4,「ありがとう」とお礼を言って受け取る
5,受け取ったらいったんテーブルに置いてから頂く


なぜ一口分のごはんを残すかといえば、それが「おかわり下さい」というメッセージになるからだそうです。
わざわざ口に出さなくても、茶碗を差し出すだけで、それがおかわりの合図になるんですね。


おかわり 野球 画像.png
関係ないけど、野球でもホームラン連打をおかわりって言いますよね。


……と、ここまで紹介しましたが、正直こんなマナーを知っている方は少ないと思います(^_^;)
なので、自分がおかわりをするときには、「おかわり下さい」と言葉にしたほうが無難ですね。
ご飯を一口残すのも、下手すると「何だこいつ」と思われかねません(笑)

ただ、高い料亭に行った時や、自分が客をもてなす側に立った時、正しいマナーを知っておくと恥をかかなくていいかもしれませんね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


オススメ記事


【新発売】シチューご飯やラーメンご飯を一瞬で楽しめるインスタント食品!?

【関西で大ブレイク!】メロンパンの皮だけを楽しめる新商品とは!?【感想】

【女性必見!!】冬に備えた冷え性対策!!

【誰でもできる!?】ウォーキングで簡単ダイエット!!

【冬にむけた肥満対策】お腹の肉を簡単に落とす方法とは!?

【必見!】スマホの電池を2倍にする方法

【冬に備えて】喉の痛みを解決する方法とは?

【目を使いすぎるあなたに】まぶたがピクピクするのは危険!?

【怠け者必見!】三日坊主にならず仕事がうまくいく方法とは?

【ちょっと幸せ】人生の裏ワザ特集!!

【カワ(・∀・)イイ!!!】猫画像特集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。