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ダイエットにも効果的? ウォーキングを始めよう!

痩せたいけど、あんまり激しい運動はやりたくない……。
そんなあなたにおすすめなのが、ウォーキングです。
脂肪を燃焼させるには酸素が必要になるんですが、ウォーキングは、体内に酸素を取り込みながらできる「有酸素運動」なので、ダイエットには最適です。
歩くだけなので、手軽にできるのも魅力です。

今回は、ウォーキングのポイントについて調べてみました。

ウォーキング.png

◆◆ウォーキングの方法とポイント◆◆

ウォーキングと言っても、ただ歩くだけでは効果が無いようです。
姿勢よく歩くことによって効果が出るんですね。
ポイントは以下の通り。

①背筋を伸ばす
②視線は10メートルほど先を見る
③かかとで着地して、親指で地面を蹴る(足全体を使って歩く)
④大股で、早足気味に歩く

①と②に関しては、姿勢よく歩くためですね。
姿勢が悪いと疲れやすくなったり、怪我の原因になったりするので注意したいですね。

足全体で歩くのは、関節や膝への負担が減るため、長時間歩くことができるようになるからだそうです。

④の大股で早足で歩くことでも、ウォーキングの効果が上がります。
ふくらはぎを動かすことによって、ふくらはぎがポンプの役割を果たして、汚れた血液が心臓へと戻します。
これによって全身の血液が循環し、代謝や血行がよくなります。

これらのポイントを抑えることによって、通勤や買い物などでちょっと歩くときも、運動することができますね。

◆◆継続することが大切◆◆

運動・ダイエットの基本といえば基本ですが、やはり最も大切なことは継続することです。
1日2日ちょっとやっただけでは効果が望めませんので、続けることを意識してやるといいと思います。

ウォーキングは歩くだけですから、他の運動よりもずっと続けやすいと思います。
慣れるまでは短めの距離でも、できるだけ毎日歩いてみると、目に見えた変化があるはずですよ!

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