So-net無料ブログ作成

三日坊主をなくすには? [雑学]

挫折.png


○○をやりたい!続けたい!!ってなっても、それが長続きしないこと、よく有りますよね?
やりたいことは沢山あるのに、どうにもやる気ができなくて、結局いつものようにTVをみて終わってしまいます。

やりたいことを続けるにはどうすればいいんでしょうか?
これは、習慣化してしまうのが一番です。

朝起きたら顔を洗いますよね?歯を磨きますよね?
こういった行動は、むしろ「やらないと気持ち悪い」と感じますよね。

やりたいことが有るなら、「それをやらないと気持ち悪い」「無意識にやってしまう」と思うのが理想です。
では、どうすればある行動は習慣化できるんでしょうか?

ここでは、習慣化を助ける6つのコツを紹介します。


◆◆1,毎日10秒でいいので何かする◆◆

物事を続けるには、なにはともあれそれに毎日触れることが大切です。
でも、それができたら苦労がしません。どうしても「面倒くさい」が先立ちます。
なので、ここで大切なのは、どんな簡単な事でもいいので毎日それに触れることです。

たとえば、ランニングを続けたいなら、なにはともあれ毎日ランニングに触れることです。
例えば、毎日ジャージだけ着るとか、家の周りを歩いて一周するとか、5分だけランニングしてみるとか。
なんでもいいので、「ランニングのために何かする」という時間を1日一回作って下さい。
逆に、大きな作業や大量の時間を最初から割こうとすると、すぐ挫折してしまいます。



◆◆2,ある場所に行くことを目標にする◆◆

「何かをやる」ではなく、「そこに行く」ことを目標にしましょう。

例えば、ブログを毎日書きたいなら、まずは「パソコンの前に座る」
外食をやめて自炊を続けたいなら、まず「台所の前に立つ」。

とりあえず、そこまでいったら目標達成です。
そしてそこまで行けば、「せっかくここまで来たら何かやってみよう」という気にもなってくると思います。

大切なのは、「ランニングをする」という結論を目指すのではなく、
まずは「ジャージおいてある部屋まで行く」という風に、一つ一つ細分化して考えることです。



◆◆3,自分に近い場所と内容から始める◆◆

「場所と行動内容」は自分に一番ちかいところから始めましょう

例えばジムに通うのなら、自宅から一番近いジムを選んで、自分の好きなトレーニングからはじめましょう。

もっといえば、とりあえず運動したいのなら、自宅で、毎日足踏みするだけでもいいです。


まずは、簡単なところから始めましょう。


◆◆4,「AからB」の流れを作る◆◆

起きたらトイレにいくように、ご飯食べたら歯を磨くように、
「AしたらBする」という流れを作るのもいいでしょう。
「夜10時になったら足踏みを5回する」でもいいです。

毎日必ず起こることをスイッチにするイメージです。


◆◆5,カレンダーかどこかに「見える印」を書こう◆◆

人間は目で見える情報を重視します。
なので、普段目に入るところに目標や印を付けましょう

あと、カレンダーなんかに達成できた日だけ丸をつけるのもいいですね。
「印がつかないと気持ち悪い」と思えればしめたものです。


◆◆6,予想外の予定が入った時のことを考えておく◆◆

実際に1~5までのテクニックを使ってみても、日々予想外の出来事がおきてうまくいかない……となると思います。
突然友人から誘われたり、予想外の仕事が入るなんてのはよくある話です。
逆に、よくある話ならば前もって「だめになったらどうしよう」と考えておくのがいいですね。

例えば私は、寝る前の30分を完全な自由時間にしていきます。
その日の予定をクリアしていれば、完全な自由時間になるので、好きなマンガを読んだりします。
逆に、なにかやり残しがあれば、「その30分」だけ最後に頑張ってみます

30分が長いと感じれば、10分でも5分でもいいです。
寝る前に5分だけなにかやる習慣を作って、そこでクリアできなかった課題を片付けましょう。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。