So-net無料ブログ作成
検索選択

まぶたがピクピクする原因は? [健康]


仕事で疲れた時に、まぶたがピクピク痙攣することって無いでしょうか?
原因はストレスなのか?なにか重い病気の前兆なのか?
疲れてる時って、すごく心配になります。

そこで、目元がピクピクする症状について調べてみました。


まぶた ピクピク.png


◆◆眼瞼攣縮(がんけんれんしゅく)◆◆

まぶたがピクピクいうことを、医学用語では『眼瞼攣縮』というそうです。
……まぁ、名前はどうでもいいんですけど。


原因は何かな、と調べたところ、これといった原因がはっきり解明されているわけではないようです。
どういうことかというと、人それぞれ原因が違って、
例えば薬の副作用だったり、肝疾患や甲状腺疾患、脳血管障害が引き起こすものだそうです。

こんなふうに聞くとものすごく不安になりますが、眼瞼攣縮が直接何らかの深刻な症状につながることはほぼ無いので、あまり深刻に考える必要はないようですね。


因みに、ストレスが原因とおもいきや、医学的にはストレスとの明確な関係は証明されていないとか。
ストレスが原因で異常が出るとすれば、まぶたよりもまずは胃に来るみたいですね。
どちらかといえば、ストレスや疲れを感じてる時にまぶたがピクピクすると、普段よりも過剰に反応してしまうので、不安になってしまうと考えたほうがいいみたいです。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オススメ記事
気になるものをクリック


喉の痛み対策


簡単ダイエット方法


スマホバッテリーを長持ちさせるコツ


日常生活の裏ワザ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。