So-net無料ブログ作成
検索選択

弾幕 中国映画館でニコ動?値段は?批判への賛成意見【画像・動画】 [芸能]

中国映画館で「弾幕」なるものが流行っているようです。
「弾幕」とは何かというと、ニコニコ動画のコメントのように、映画館で見ている人が携帯からコメントを打ち込むと、そのコメントがリアルタイムで流れるというもの。
私自身はこれを初めて聞いた時、面白いこと始めたなーと賛成したんですが、日本人の某掲示板からは総批判の、叩かれまくりでした。
中国人の間でも、若者からは支持されているようですが、やはり批判の声も多く、難しいようです。


私はニコニコ動画をよく見る……というほど見るわけではないのですが、あの雰囲気は嫌いじゃないです。
もちろん、批判が来るのはわかります。新しいものは批判されるものですし、そもそも嫌いな人が多いのとは思います。
しかし、一方の意見ばかりが多すぎて賛成意見が殆ど見られないのは寂しいです。
そこで、今回は中国の映画館の弾幕(ニコニコ動画風)への批判に対して賛成意見を書いていこうと思います。

弾幕.png



◆◆反対意見・批判の内容◆◆

「弾幕」への批判をまとめると、下のようになります。

・映画館で携帯を弄るのがよくない

・コメント(弾幕)のせいで映画の世界に集中できない。

・コメント(弾幕)でネタバレなどされたらたまったものではない。

・ニコ動ならコメントが消せるのに、消せないものにお金を払いたくない。
・映画に対する冒涜である。


まとめると、大きく2つの意見に分けられますね。

1,映画に集中できない(コメントが流れるのはもちろん、携帯を弄るのもうざったい)

2,映画の価値が下がる(お金を払ってみているのに、その世界に入り込めない。映画の質が下がる)
(因みに中国の映画の値段

大人料金が60元=約900
学生料金が半額の30元=約450円)


どれも、尤もな意見です。
私はこの意見自体は正しいと思いますし、そんな映画は見たくない!と思う人がたくさんいるとは思います。


弾幕2.png
萌!萌!萌!




◆◆賛成意見◆◆

確かに、映画館でコメント(弾幕)が流れると、映画に集中はできなくなります。
私も、滅茶苦茶楽しみにしていた映画を見ている途中に、ネタバレコメントが流れてきたらショックです。
日本の全ての映画館にコメント(弾幕)が流れるようになったら嫌です(笑)

ただ、コメント(弾幕)が流れながら見るっていうのも、頭ごなしに否定するほどひどくはないと思うんですよ。
映画館って、基本静かにしなきゃいけなくて、その場で思った感想「すごい!」とか「面白い!(www)」とか言えないじゃないですか。
そういったものを発信できて、しかも皆と共有できるのって、それはそれでいいと思うんですよね。
人は、自分と同じ意見を聞くと安心しますし、楽しくなってきます。
ツッコミ満載のコメディで「wwwww」っていうコメント(弾幕)や、壮大なオーケストラが流れるシーンで「すげえええええ」みたいな弾幕が流れるのは、それはそれで楽しいと思うんですよ。

例えば、一回目は弾幕無しの映画館で見て、二回目は弾幕有りの映画館で行くなんてどうでしょう?
全く面識のない人と自分の感想を分かち合えますし、場合によっては映画の解釈を議論したり、それがきっかけで知り合えるかもしれません。


◆◆極端すぎるとよくない◆◆


結局問題は、「すべての映画が弾幕有」っていう考えだと思うんですよ。
すべての映画が弾幕有りになるっていうのは、もちろんよくないことです。
映画監督によっては、自分の作品に弾幕というノイズが入るのは絶対嫌!って人はいると思います。
そういう作品は、従来どおりの映画を映画館で流せばいいと思います。

ただ、その上で、各地に一箇所ぐらい、「弾幕」を流す映画館があってもいいんじゃないでしょうか?
あらたな第三次産業として、私は弾幕に賛成したいと思っています。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。