So-net無料ブログ作成
検索選択

生活が楽になる裏ワザ特集! [雑学]

昔、伊東家の食卓という番組がありました。
毎週毎週、生活の役に立つ裏ワザを視聴者が投稿して、それを紹介する番組です。

私はあの番組が大好きでした。
どれくらい好きかというと、一年に一回は見るくらいには好きでした。

私はブログを作ったら、一度は伊東家の食卓の真似がしたいと思ってました。
てなわけで、生活が楽になる裏ワザ特集です。
どうぞ。


◆◆接触の悪いバッテリーを復活させる方法◆◆
携帯電話の充電器や、エネループなどの充電電池は、私達の生活に欠かせないものになりました。
しかし、長い間使っていると、バッテリーになかなか充電がされなくなります。

今回は、鉛筆とティッシュだけでこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

1,バッテリーや電池の金属部分(実際に電気が通る部分)を鉛筆で塗りつぶします。

2,塗りつぶした部分をティッシュで拭き取ります。

以上! 簡単でしょう?


◇◇理由◇◇

金属同士が触れる部分は、ちょっとした汚れや隙間があるだけで電気の流れが悪くなり、
充電の効率が悪かったり、バッテリーの消費が激しくなります。

鉛筆は炭素で出来ており電気を通します。
これを金属部分にこすりつけることで汚れを取り除き、金属部分の凹みを埋めるのです。

そうすることで、金属部分がしっかり触れ合い、電気が流れやすくなるのです。


◆◆鉛筆のお尻の消しゴムを復活させる裏ワザ◆◆

先程は大活躍した鉛筆。後ろに消しゴムがついてると便利ですよね。
でも、この消しゴムってすぐなくなっちゃいます。
今回は、簡単にこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

鉛筆のお尻の部分を鉛筆削りにかける

以上! 簡単でしょう?

◇◇理由◇◇

鉛筆のお尻の消しゴムは薄いアルミで巻かれているため、鉛筆削りをかけても消しゴムが削れることはありません。
もちろん、鉛筆削りにも影響はないですよ。



◆◆長時間イスに座ってもお尻が痛くならない裏ワザ◆◆

お尻で思い出しました。イスにずっと座っていると、お尻が痛くなりませんか?
適度に立ち上がることができればいいんですけど、映画の最中などに立ち上がるわけにも生きません。
今回は、たったひとつの道具でこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

1,空き缶を用意する。

2,つま先を空き缶の上に乗せる。

以上! 簡単でしょう?

◇◇理由◇◇

つま先を高くして座ると、お尻とイスの触れる面積が大きくなって、重さが分散されるようです。
また、ふくらはぎの筋肉が自然と伸びるので、血行も良くなります。
空き缶に拘る必要はありません。つま先を高くして座れればいいんです。



◆◆冷えた体を温める裏ワザ◆◆

僕は北海道に住んでいるんですが、冬はとにかく寒いです!
暖かいストーブを炊けばいいんですが、外出先ではそうもいきません。

今回は、ちょっとした動作でこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

深くお辞儀を10回以上繰り返す。

以上! 簡単でしょう?

◇◇理由◇◇

お腹の動脈が刺激されて、血行が良くなり、体中に血が巡ります。
冬だけでなく、冷え性の方は夏にも有効です。


◆◆鼻詰まりを解消させる裏ワザ◆◆

風邪をひくと、鼻が詰まるタイプの人は大変です。
片方だけでも辛いですが、両方詰まると目も当てられません。
今回は、どこにでも売っている道具でこの問題を解決します。


◇◇手順◇◇

1,ペットボトルを用意する。

2,脇の下に挟んで30秒以上押し付ける。


以上! 簡単でしょう?

◇◇理由◇◇

体の横側を圧迫すると、その反対側の交感神経が刺激されるようです。
その結果、鼻の血管が収縮して、鼻づまりがなくなるようです。
ポイントは、右の鼻を通したいなら左側の脇を圧迫すること。
寝る時なら、横を向いて寝るだけでも効果があります。



◆◆イヤホンのコードが絡まらない裏ワザ◆◆

ランニングには欠かせないイヤホンと音楽プレイヤー。
でも、毎回取り出す度にイヤホンが絡まって嫌な思いをしませんか?

今回も、たったひとつの道具でこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

イヤホンの耳に入れる部分を並べて、クリップに挟む

以上! 簡単でしょう?


◇◇理由◇◇

イヤホンは先のほうが重いので、どこかにしまうと先端が動きまわって、絡まる原因になるようです。
先端をクリップで挟んでしまえば、鞄にしまっても絡まることはありません。
最近のイヤホンはだいたい服につけるクリップが付いてるので、自分でクリップを用意する必要もないですね。


◆◆油性マジックを綺麗に落とす裏ワザ◆◆

油性マジックが肌につくと面倒ですよね!
これから取引先の相手と会う時に、手先が汚れているのはうまくありません。
今回は、身近な道具でこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

1,マジックで汚れた部分に軽く口紅をつける。

2,テッシュなどでこする。

以上! 簡単でしょう?


◇◇理由◇◇

油性マジックというのは、油とインキでできています。
マジックで字を書くと、そのうち油が乾いてインキだけが残ります。
口紅は油で出来ているので、インキと油が混ざって元の状態に戻るのです。
同じ理屈で、ポテトチップス等の油も有効です。



◆◆氷がくっつかないようにする裏ワザ◆◆

製氷器で作った氷を取り出すと、いつのまにか氷がくっつきませんか?
今回は、たったひとつの道具でこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

製氷器から出した氷を直接紙袋に入れて、口をしっかり閉じる。

以上! 簡単でしょう?


◇◇理由◇◇

そもそも何故氷がくっつくのでしょう?
それは、私達が冷蔵庫を開けるたびに氷の表面が少し溶けることで、
その水分が再び固まるせいなのです。

紙袋に入れることで、紙が溶けた水分を吸い取り、氷がくっつかないんですね。


◆◆ゆで卵の殻を綺麗にむく裏ワザ◆◆

ゆで卵って美味しいですよね。
でも、殻をむくときに失敗すると、すっごく切ない気持ちになります。
今回は、簡単にこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

生卵の薄皮を破らないよう注意してヒビを入れて茹でる。

以上! 簡単でしょう?

◇◇理由◇◇

卵の殻は何故剥きにくいのでしょう?
それは、固い殻の内側にある薄皮が接着剤の役目をしているからです。
ヒビを入れて茹でることで、薄皮の間に水が入ってふやけるのでむきやすくなります。




◆◆レンジでチンした時、中まで温まっているか確認する裏ワザ◆◆

電子レンジ、すっごく便利ですよね。
ただ、せっかく温めたのに冷たい部分があるとすっごく切ない気持ちになります。
今回は、簡単にこの問題を解決します。

◇◇手順◇◇

レンジから一旦取り出し、器の真ん中の裏側を触って、熱ければ出来上がり。

以上! 簡単でしょう?


◇◇理由◇◇

レンジは物の周囲からマイクロ波を出し、物の表面の水分を振動させて熱を生み出しています。
物の表面の熱が中の物質を伝って中央まで進んでいくので、真ん中を温めるのは一番最後になります。
だから、真ん中が温まっていればOKということです。



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

(今回の裏ワザは道具などによって効果に違いが生まれることがあります。
この記事を読んで、不利益があっても、筆者は責任を持てません。
自己責任でお願いします)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。